すみませんおじさん | 「うつ子の日記」ほぼ寝たきりの状態から社会復帰しました

「うつ子の日記」ほぼ寝たきりの状態から社会復帰しました

ほぼ寝たきりの状態から2年間の闘病生活を経て社会復帰しました。鬱病の記録です。


そういえば。
昔電車で「すみません」と小声で連呼するおじさんに会ったことがあります。

おじさんは手に缶のお酒を持っていて
それをちびちび飲みながら
周りの人に
「すみません、すみません」とひたすら小声で謝るのです。

聞こえるか聞こえないくらいの小声で。

どうして謝るのかも良くわからないし
謝るくらいなら飲まなければ良いのに
なかなか理解しがたい行動です。

「すみません、すみません」
小声で言いながらペコペコ頭を下げます。
特定の誰かではなく
近くにいるいろんな人に謝るのです。

電車内で飲酒されるのが迷惑というより
小声でひたすら謝られる方が怖いんですけれども。