今年は芦野宏先生、そして越路吹雪さんの「生誕100周年」ということで、「シャンソン界」ではそれなりの(?)盛り上がりを見せています。

 

 芦野先生につきましては以前記事にさせていただきましたが、越路吹雪さんにつきましては、来週(?)あたり、早稲田大学演劇博物館で開催中の《越路吹雪衣装展》に行った後に、改めて記事として取り上げてみたいと思います。

 

 

 

 そして本日は、巷ではほとんど話題になっていない(?)、ヘンリー・マンシーニの《生誕100周年》を記念して、代表曲を何曲か取り上げてみたいと思います。

 

ひまわり(映画『ひまわり』より)【1970年】

 

 *ロイヤル・フィルとの共演(1988年録音)でどうぞ。

 

ピンク・パンサー【1963年】/仔象の行進【1961年】/ピーターガン【1958年】

 

*1974年のLiveステージからどうぞ。

 

刑事コロンボ【1968年】

 

いつも二人で【1967年】

 

*H.マンシーニ自身のピアノ演奏で

 

ルドミラのテーマ(映画『時よ止まれ、君は美しい』より)【1973年】

 

*ミュンヘン・オリンピックの記録映画の音楽で、「ルドミラ」はソビエトの陸上選手(1500m金メダリスト)リュドミラ・ブラギナのことです。

 

ムーン・リバー『ティファニーで朝食を』より)

 

 *アンディ・ウィリアムスとの共演で、「酒とバラの日々」「ムーンリバー」のメドレーをどうぞ【1987年】。

 

 H.マンシーニ&オードリー・ヘップバーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《ジェットストリーム〜イージーリスニング名曲名盤コレクション》