ジャン・ミュジー(Jean Musy)の追悼特集、今回が最終回となります。

 

 題して《Jean Musy au Japon》

 

 私の知る限り、J.ミュジーがアレンジを手がけたアーティストは2名。

 

 まずは谷山浩子さん。1980年にリリースされたシングル「夕暮れの街角で」「今日は雨降り」の2曲をお聴きいただきましょう。

 

 

 「夕暮れ〜」はイントロを聴いた瞬間から、J.ミュジーの世界に引き込まれますね。

 

 続いては大貫妙子さん。彼女は2枚のアルバム(1982年の『Cliché』、1984年の『カイエ』)でJ.ミュジーにアレンジを依頼しています。

 

 

 

 まずは『Cliché』からB面トップの「光のカーニバル」をどうぞ。

 

 B面ラストはインストゥルメンタルで「黒のクレール」 *J.ミュジーの魅力全開です❣️

 

 *ちなみにこのアルバムのA面は全曲坂本龍一氏がアレンジを担当しています。

 

 『カイエ』から、まずはアルバムのトップを飾る「カイエ (I)」をどうぞ。 *弦とオーボエのアンサンブルがいかにもJ.ミュジーですね。

 

 続いては過去に発表した「若き日の望楼」にフランス語詞(ピエール・バルー&Atsuko)をつけたAmour levant 〜若き日の望楼」をどうぞ。 *極上なシャンソンですね。

 

 そしてシングルカットされた「夏に恋する女たち」のインストバージョンです。

 

 最後はどうしても音源が見つからない(カセットテープに録音...)のですが、1980年代にヤマハが主催した音楽コンクールに、J.Musyが自ら作曲した「心(Le Cœur)」という曲で参加し、自らピアノを弾きました(確かテレビでも放送されたような...?)。

 この曲についてもご本人に問い合わせたいと思っていたのですが、これも叶わぬ夢となってしまいました...。

 

 では追悼特集の最後に、まだアレンジャーとして有名になる以前のジャン・ミュジー・オーケストラの演奏をお聴きいただきましょう。ブラスをバックにオルガンを弾きまくっているのがJ.ミュジーです。

 

《ジェットストリーム〜イージーリスニング名曲名盤コレクション》