名画を彩った名曲の数々が甦る・・・
 初来日フランシス・レイ・オーケストラによる
 フランシス・レイ追悼公演
 初日東京公演には映画監督・クロード・ルルーシュも来日!

 
 

 これまでに、《フランシス・レイ》の名を冠したオーケストラの来日公演は何度も行われたので、「初来日」というキャッチにはちょっと違和感があります。

 過去には数々の名曲(白い恋人たち、ある愛の詩等)を世に送り出した「名アレンジャー」クリスチャン・ゴベール自身が率いた「フランシス・レイ・オーケストラ」の来日公演もありました。
 
 今回は、フランシス・レイの死後、フランスで開催された「追悼」コンサートのために結成されたオーケストラの「初来日」という意味なのでしょうか...。
 
 さて今回の目玉の一つはクロード・ルルーシュ監督が、特別ゲストとして来日(東京公演のみ)するということです。前回の来日(2019年)が映画『男と女〜人生最良の日々』に合わせての来日でした。

 

 そしてもう一つの目玉が、多彩なゲストシンガーの中に、アンヌ・シラ(Anne Sila)がいるということでしょう。

 

 本ブログでも何度となく彼女の話題を取り上げてきました(数えてみたら16回ありました!)が、彼女の「生歌」をまさか「来日公演」で聴くことができるなんて、夢にも思っていませんでした。

 

 

 

 

 

 多分、彼女の歌声を聴くことができるのは2、3曲程度だとは思いますが、シャンソンfanの皆々様、絶対にこの機会を逃してはなりません。

 

 では明日東京国際フォーラムでお会いしましょう❣️

Francis Lai Orchestra(フランシス・レイ・オーケストラ)

東京公演特別ゲスト

Claude Lelouch(クロード・ルルーシュ)

ゲスト シンガー

Clementine(クレモンティーヌ)
Reina KITADA(レイナ・キタダ)
Anne SILA(アン・シラ)
LORENE DEVIENNE(ロレーヌ・ドゥヴィエンヌ)
Katia PLACHEZ(キャティア・プラシェ)

公演スケジュール

公演日 会場
10/16(月) 東京・東京国際フォーラム ホールC
10/17(火) 宮城・東京エレクトロンホール宮城
10/20(金) 名古屋・日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール
10/21(土) 大阪・サンケイホールブリーゼ
10/22(日)

公式サイト

Francis Lai Orchestra Japan Tour 2023「Francis Lai Story」 | サンライズプロモーション東京 公式サイト