ご訪問ありがとうございます!

 

◎初めましての方はこちらをぜひ読んでみてください。 → 自己紹介

 

 

おうちごはんをラクにする簡単レシピを中心に
料理と暮らしを発信しています。
お気軽にご覧ください。
 

〈レシピの保存はこちら〉

↓ ↓ ↓

クリックしていただけたら嬉しいです😊

 

 

キッチン用品、雑貨、本など、愛用品は

楽天ルームに載せていますので、ぜひご覧ください。
楽天room

 

 

◎ 「在宅楽飯100」発売中

 

在宅楽飯100

 

「Amazonランキング部門1位を頂きました」

詳細はこちら

 

 

ー・ー・ー

 

今日は、イカを使った和風和えサラダを。これは先日、遊びに来た友人にだした料理で、簡単で美味しかったのでレシピ化してみました。カリフラワーって僕は普段あまり使わない食材なんですが、使ってみると美味しいし、食べやすい。ブロッコリーを買ってしまうけど、カリフラワーも美味しいんですよね〜。

そんなわけで、久しぶりに作ったカリフラワー料理。春の春菊と合わせて美味しくできました。
皆さんはカリフラワー、どんな使い方をしていますか?

 

 

image

 

 



レシピはこちら↓

_____

 

イカとカリフラワーと春菊和え(2人分)

【材料】
輪切りイカ(茹で) 200〜300g
カリフラワー 1/2個
春菊 5本

A
オリーブオイル 大さじ1
お酢 大さじ1
しょう油 小さじ1
塩 小さじ1/4
柚子胡椒 小さじ1/4


【作り方】

(1)輪切りにされた茹でイカを使い、食べやすい大きさに切る。カリフラワーは房に切り分け、半分に切る。Aを合わせておく。

(2)〈春菊を切る〉春菊は茎から葉をむしりとり、葉は半分に切り、茎の部分は細かく斜め切りにしておく。

(3)鍋に湯を沸かし、カリフラワーを2分ゆで、取り出し、水気を切る。

(4)ボウルイカと春菊、カリフラワーを入れ、Aを加えてよく和える。お皿に盛りつけたら完成。



_____



 

 

〈それでは画像付きで説明していきますね!〉

 

image

 

〈材料はこちら〉

輪切りイカ(茹で) 200〜300g
カリフラワー 1/2個
春菊 5本

 

 

image

 

春菊は茎から葉をむしりとり、葉は半分に切り、茎の部分は細かく斜め切りにしておく。

 

 

image

 

〈ドレッシングはこちら〉

オリーブオイル 大さじ1
お酢 大さじ1
しょう油 小さじ1
塩 小さじ1/4
柚子胡椒 小さじ1/4

 

 

【カリフラワーを茹でる】

鍋に湯を沸かし、カリフラワーを2分ゆで、取り出し、水気を切る。

 

 

 

image

 

ボウルイカと春菊、カリフラワーを入れ、ドレッシングを加えて

 

 

image

 

よく和える

 

 

image

 

お皿に盛りつけたら完成。

ぜひ作ってくださいね!

 

ー・ー・ー・ー

 

 

〈↓レシピの保存はこちら↓〉
 
ランキングに参加しています😊



 

キッチン用品、雑貨、本など、愛用品は楽天ルームに
楽天room

 


インスタグラムには毎日の料理や日常を投稿してます @utosh

 

 

器などライフスタイルを扱うお店をやっています。ぜひご訪問ください

 

ご訪問いただきありがとうございました!

*ご質問などがありましたらInstagramの最新投稿にコメントください。

 

読者登録よろしくお願いします

 

 

3冊目の著書「在宅楽飯100」→詳細はこちら

「Amazonランキング部門1位を頂きました」

在宅楽飯100

 

2冊目の著書「盛りつけエブリデイ」→詳細はこちら

「Amazonランキング部門1位を頂きました」

 
1冊目の著書「とりあえず野菜食BOOK」→ 詳細はこちら
とりあえず野菜食BOOK