ご訪問ありがとうございます!

 

◎初めましての方はこちらをぜひ読んでみてください。 → 自己紹介

 

 

おうちごはんをラクにする簡単レシピを中心に
料理と暮らしを発信しています。
お気軽にご覧ください。
 

〈レシピの保存はこちら〉

↓ ↓ ↓

クリックしていただけたら嬉しいです😊

 

 

キッチン用品、雑貨、本など、愛用品は

楽天ルームに載せていますので、ぜひご覧ください。
楽天room

 

 

◎ 「在宅楽飯100」発売中

 

在宅楽飯100

 

「Amazonランキング部門1位を頂きました」

詳細はこちら

 

 

ー・ー・ー

 

今日は、レタスたっぷりのキノコスープ。ウインナーを入れて!
最近スーパーでレタスが輝いてみえますね。冬レタスの旬が来てくれています。あとブロッコリーも旬が来たのかな?レタスと一緒に横に並んで輝いていましたよ笑

そんな旬のレタスがおいしいスープを作りました。味は中華ベースで作っていますが、この組み合わせで色んな味で楽しんでもらえたらいいなと思います。
しめじとえのきを両方いれるのがポイントですね。えのきが麺みたいになっておいしいですよ!!

 

 

 

image



 

レシピはこちら↓

_____

 

レタスでウインナーきのこスープ(2人分)

【材料】
ウインナー 5〜6本(1袋)
レタス 2〜3枚
しめじ 1/2パック(60g程度)
えのき茸 1/2パック(60g程度)

水 900ml

A
ごま油 大さじ1
しょう油 小さじ1
鶏ガラ 小さじ1
塩昆布 大さじ1
塩 小さじ1/2

〈トッピング〉
ラー油(お好みで)適量
白ごま 少々


【作り方】
(1)レタスを食べやすい大きさにちぎる。しめじとえのき茸の石突きを取ってほぐしておく。

(2)ウインナーを手で2〜3等分にちぎる。Aを合わせておく。

(3)鍋に水をいれてお湯を沸かし、ウインナー、しめじ、えのき茸、Aを入れて、やわらかくなるまで煮たらレタスを入れて完成。(味を見ながら塩で調整してください)。
スープ皿に盛りつけて白ごまとお好みでラー油を入れる。



_____



 

 

〈それでは画像付きで説明していきますね!〉

 

image

 

材料はこちら

ウインナー 5〜6本(1袋)
レタス 2〜3枚
しめじ 1/2パック(60g程度)
えのき茸 1/2パック(60g程度)
水 900ml

 

 

image

 

キノコは石突きを取ってほぐす。

レタスは食べやすい大きさに切る。

 

 

image

 

ウインナーは手で2〜3等分にちぎる。

こうすると出汁がでやすいです!

 

 

image

 

調味料はこちら

ごま油 大さじ1
しょう油 小さじ1
鶏ガラ 小さじ1
塩昆布 大さじ1
塩 小さじ1/2

〈トッピング〉
ラー油(お好みで)適量
白ごま 少々

 

 

image

 

鍋に水を入れて、お湯を沸かして

ウインナー、しめじ、えのき茸、

調味料を入れて、

 

 

image

 

最後にレタスを入れて、しんなりしたら完成。

 

 

image

 

白ごまとラー油をお好みでかける!

 

 

ぜひ作ってくださいね!

 

ー・ー・ー・ー

 

 

〈↓レシピの保存はこちら↓〉
 
ランキングに参加しています😊



 

キッチン用品、雑貨、本など、愛用品は楽天ルームに
楽天room

 


インスタグラムには毎日の料理や日常を投稿してます @utosh

 

 

器などライフスタイルを扱うお店をやっています。ぜひご訪問ください

 

ご訪問いただきありがとうございました!

*ご質問などがありましたらInstagramの最新投稿にコメントください。

 

読者登録よろしくお願いします

 

 

3冊目の著書「在宅楽飯100」→詳細はこちら

「Amazonランキング部門1位を頂きました」

在宅楽飯100

 

2冊目の著書「盛りつけエブリデイ」→詳細はこちら

「Amazonランキング部門1位を頂きました」

 
1冊目の著書「とりあえず野菜食BOOK」→ 詳細はこちら
とりあえず野菜食BOOK