ご訪問ありがとうございます!

 

◎初めましての方はこちらをぜひ読んでみてください。 → 自己紹介

 

 

おうちごはんをラクにする簡単レシピを中心に
料理と暮らしを発信しています。
お気軽にご覧ください。
 

〈レシピの保存はこちら〉

↓ ↓ ↓

クリックしていただけたら嬉しいです😊

 

 

キッチン用品、雑貨、本など、愛用品は

楽天ルームに載せていますので、ぜひご覧ください。
楽天room

 

 

◎ 「在宅楽飯100」発売中

 

在宅楽飯100

 

「Amazonランキング部門1位を頂きました」

詳細はこちら

 

 

ー・ー・ー

 

今日は、最近こだわっている厚揚げを使って、エビの中華風和えサラダ!作り立てのあったかい状態で食べたら温野菜(ホットサラダって言った方がオシャレなのかな)で今からの季節美味しいです。
副菜にも主菜にもなるちょうどよさ。こういう料理がレパートリーにあると便利ですよね。

厚揚げ料理、これからの季節にぴったりなので沢山作ってくださいね!
皆さんはどんな厚揚げ料理を作ってますか〜?

 

 

image

 

 

レシピはこちら↓

_____

 

エビと厚揚げの中華和え(2人分)

【材料】
エビ 10〜15匹程度
厚揚げ 1個(100g)
小松菜 1束(3〜4枚)

A
ごま油 大さじ1
しょう油 小さじ1/2
お酢 大さじ1
塩 小さじ1/4
白ごま 大さじ1
からし 小さじ1/2程度


【作り方】
(1)小松菜は5cmの長さに切る。厚揚げは食べやすい大きさに手でちぎる。エビは殻をしっぽまで全て剥き、背中の部分を包丁で切り開いて背わたをとる。Aを混ぜ合わせておく。

(2)〈小松菜を茹でる〉鍋にお湯を湧かし、小松菜を2分茹でる。

(3)〈エビを茹でる〉続けて、エビを1分程度茹でる。(鍋を2つ用意して小松菜とエビを同時に茹でると、時短になります)

(4)ボウルに厚揚げと、よく水を切ったエビと小松菜を入れ、Aをいれてよく和えたら完成。



_____



 

 

〈それでは画像付きで説明していきますね!〉

 

image

 

材料はこちら!

エビ 10〜15匹程度
厚揚げ 1個(100g)
小松菜 1束(3〜4枚)

 

 

image

 

エビは殻をしっぽまで剥き、

背を開いて背わたをとる。

小松菜は5cm幅に切る。

厚揚げは手でちぎって食べやすい大きさに!

 

 

image

 

小松菜を2分茹でる。

 

 

image

 

エビをさっと1分程度茹でる。

 

 

image

 

あわせるドレッシングはこちら。

ごま油 大さじ1
しょう油 小さじ1/2
お酢 大さじ1
塩 小さじ1/4
白ごま 大さじ1
からし 小さじ1/2程度

 

 

image

 

ボウルに厚揚げと、よく水を切ったエビと小松菜を入れ、

調味料をいれて〜

 

 

image

 

よく和えたら

 

 

image

 

完成!

 

ぜひ作ってくださいね!

 

ー・ー・ー・ー

 

 

〈↓レシピの保存はこちら↓〉
 
ランキングに参加しています😊



 

キッチン用品、雑貨、本など、愛用品は楽天ルームに
楽天room

 


インスタグラムには毎日の料理や日常を投稿してます @utosh

 

 

器などライフスタイルを扱うお店をやっています。ぜひご訪問ください

 

ご訪問いただきありがとうございました!

*ご質問などがありましたらInstagramの最新投稿にコメントください。

 

読者登録よろしくお願いします

 

 

3冊目の著書「在宅楽飯100」→詳細はこちら

「Amazonランキング部門1位を頂きました」

在宅楽飯100

 

2冊目の著書「盛りつけエブリデイ」→詳細はこちら

「Amazonランキング部門1位を頂きました」

 
1冊目の著書「とりあえず野菜食BOOK」→ 詳細はこちら
とりあえず野菜食BOOK