ご訪問ありがとうございます!

 

◎初めましての方はこちらをぜひ読んでみてください。 → 自己紹介

 

 

おうちごはんをラクにする簡単レシピを中心に
料理と暮らしを発信しています。
お気軽にご覧ください。
 

〈↓レシピの保存はこちら↓〉

クリックしていただけたら嬉しいです😊

 

 

キッチン用品、雑貨、本など、愛用品は

楽天ルームに載せていますので、ぜひご覧ください。
楽天room

 

 

◎ 「在宅楽飯100」発売中

 

在宅楽飯100

 

「Amazonランキング部門1位を頂きました」

詳細はこちら

 

 

ー・ー・ー

 

今日は、ちまたで人気の鮭フレーク(鮭ほぐし)を使って、パスタを!
しめじをたっぷり入れて、秋の味。
鮭とキノコってビタミンDが豊富なので、もうこれはビタミンDパスタって名前でもいいんじゃないかと思ったんですが、さすがにそれは無しだよね笑

でも、ビタミンDの効果ってものすごくて、とくに今の状況にはピッタリです。血中ビタミンD濃度が高いと感染もしづらいし、重症化もしづらいということがわかっています。(くわしくは調べてみてください)

なのでこのパスタ、美味しいし旬だし、もう最高です!
ぜひ作ってみてください!!

 

 

image

 



レシピはこちら↓

_____

 

鮭フレークのキノコパスタ(2人分)

【材料】
パスタ 160〜200g
鮭フレーク(鮭ほぐし)大さじ5(60g)
しめじ 1パック(120g程度)

ニンニク 1片

パスタを茹でる用の塩
・水1リットルの場合 塩9g
・水2リットルの場合 塩18g

オリーブオイル 大さじ3
〈仕上げ用〉
EVオリーブオイル 大さじ1程度

〈トッピング〉
大葉 4枚


【作り方】
(1)ニンニクをみじん切りにする。しめじは根元の石突きをとり、ほぐしておく。

(2)パスタを茹で始める。フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクをいれ、ふつふつするまで中火で軽く火にかけ、その後は焦げないように弱火にする。

(3)しめじをいれて炒め、1分半たったら茹で汁をおたま一杯分入れ、かるく混ぜて乳化させながらパスタのタイミングまで待つ。

(4)パスタの表記の茹で時間の手前(2分前くらい)でパスタをフライパンに移し、鮭フレークも入れて、混ぜ合わせて乳化をさせながらアルデンテにして、最後にEVオリーブオイルを回しかけて完成。お皿に盛りつけ、大葉を乗せる。



_____



 

 

〈それでは画像付きで説明していきますね!〉

 

image

 

しめじと鮭フレークとパスタの材料を用意して、

しめじは石突きをとってほぐしておく。

 

 

image

 

パスタを茹で始めて、フライパンに刻んだニンニクとオリーブオイルをフツフツ。

中火で軽く火にかけ、すぐに焦げ始めるので、弱火にしておく。

 

 

image

 

おたま一杯の茹で汁と、しめじを入れて、

 

 

image

 

表記の2分前くらいのパスタと鮭フレークを入れて、

茹で汁をさらにもう一回入れて、

 

 

 

image

よく混ぜながらのこりの2分でアルデンテにしたら、

エキストラバージンオリーブオイルを回しかけて完成。

 

 

image

 

お皿に盛りつけて、刻んだ大葉を乗せる。

 

 

ぜひ作ってくださいね!

 

ー・ー・ー・ー

 

 

〈↓レシピの保存はこちら↓〉
 
ランキングに参加しています😊



 

キッチン用品、雑貨、本など、愛用品は楽天ルームに
楽天room

 


インスタグラムには毎日の料理や日常を投稿してます @utosh

 

 

器などライフスタイルを扱うお店をやっています。ぜひご訪問ください

 

ご訪問いただきありがとうございました!

*ご質問などがありましたらInstagramの最新投稿にコメントください。

 

読者登録よろしくお願いします

 

 

3冊目の著書「在宅楽飯100」→詳細はこちら

「Amazonランキング部門1位を頂きました」

在宅楽飯100

 

2冊目の著書「盛りつけエブリデイ」→詳細はこちら

「Amazonランキング部門1位を頂きました」

 
1冊目の著書「とりあえず野菜食BOOK」→ 詳細はこちら
とりあえず野菜食BOOK