ご訪問ありがとうございます!

 

◎初めましての方はこちらをぜひ読んでみてください。 → 自己紹介

 

 

おうちごはんをラクにする簡単レシピを中心に
料理と暮らしを発信しています。
お気軽にご覧ください。
 

〈↓レシピの保存はこちら↓〉

クリックしていただけたら嬉しいです😊

 

 

キッチン用品、雑貨、本など、愛用品は

楽天ルームに載せていますので、ぜひご覧ください。
楽天room

 

 

◎ 「在宅楽飯100」発売中

 

在宅楽飯100

 

「Amazonランキング部門1位を頂きました」

詳細はこちら

 

 

ー・ー・ー

 

 

こんにちは。

 

今日は、ネギたっぷりの油そば!
これが簡単に作れて美味しいです。
ネギは青い部分もたっぷり使えるので、青い部分だけ残ってしまっているっていう場合の消費レシピとしてもぴったりです。

使った麺は辛ラーメンで、麺だけを使っているので新ラーメンの粉が我が家では余りまくっています。
新ラーメンを使っている理由は、やっぱり縮れ麺の方が味が絡むし、日本の麺より太めなので使いやすいかなと。あと、サッポロ一番とかだと、油そばにする前に食べてなくなっちゃうていうのもあります笑

 

image



 



レシピはこちら↓

_____

 

うまネギ肉味噌の油そば(2人分)

【材料】
インスタント麺 2袋
ネギ 1本
豚ひき肉 150g
サラダ油 大さじ1

A
しょう油 大さじ1
味噌 大さじ1
豆板醤 小さじ1

B
すりごま 大さじ2
しょう油 小さじ2
ごま油 大さじ2

〈トッピング〉
白ごま 適量


【作り方】
(1)ネギは斜めに薄くスライスする。すりごまが無い場合は擦っておく。

(2)フライパンに油を引き、ひき肉を炒め、ネギをいれ、Aを加えて全体に火が通るまで炒めあわせる。

(3)麺を表示時間通りに茹で水をよく切り、ボウルに入れBと混ぜ合わせる。

(4)お皿に麺を盛りつけ、上から2をのせたら完成。お好みで白ごまをふる。

_____



 

 

〈それでは画像付きで説明していきますね!〉

 

image

ネギは斜めに薄くスライスして、挽肉とAの調味料を用意。

 

 

image

 

フライパンに油を入れて、挽肉を炒めて、

 

 

image

 

Aの調味料を先に入れて、肉にしっかり味をつけて、軽く混ぜ合わせたらネギを入れて、しんなりするまで炒める。

 

 

image

 

麺の方はこんな感じ。Bの調味料を用意する。

 

image

 

ちょっと短めに麺をゆでて、

 

 

image

 

よく水気を切って、ボウルに入れてBの調味料と和えたら、

 

 

image

 

お皿に麺を盛りつけ、上から最初に作ったネギ肉味噌をのせたら完成。お好みで白ごまをふってね!

 

 

 

ぜひ作ってくださいね!

 

ー・ー・ー・ー

 

 

〈↓レシピの保存はこちら↓〉
 
ランキングに参加しています😊



 

キッチン用品、雑貨、本など、愛用品は楽天ルームに
楽天room

 


インスタグラムには毎日の料理や日常を投稿してます @utosh

 

 

器などライフスタイルを扱うお店をやっています。ぜひご訪問ください

 

ご訪問いただきありがとうございました!

*ご質問などがありましたらInstagramの最新投稿にコメントください。

 

読者登録よろしくお願いします

 

 

3冊目の著書「在宅楽飯100」→詳細はこちら

「Amazonランキング部門1位を頂きました」

在宅楽飯100

 

2冊目の著書「盛りつけエブリデイ」→詳細はこちら

「Amazonランキング部門1位を頂きました」

 
1冊目の著書「とりあえず野菜食BOOK」→ 詳細はこちら
とりあえず野菜食BOOK