ご訪問ありがとうございます!

 

◎初めましての方はこちらをぜひ読んでみてください。 → 自己紹介

 

↓↓↓

1クリックの応援をしていただけたら嬉しいです😊




ピラフといえば、洋風チャーハンだと思っている人が多いと思いますが、実は作り方が全然違うんです。ピラフはパエリアと同じように、生米から作る料理なんですよ。


なので「炊飯器の中にご飯が沢山あるので今日はピラフにしよう!」みたいな事はできません。簡単に作りたいとき、もったいないですよね。僕はずっとそう思っていました。






今回はチャーハンの様に、炊いたご飯からフライパンを使ってピラフ風焼き飯を作ってみたいと思います。さっきも言った通り、ピラフはチャーハンとは作り方が違うので、このレシピでは「違う物」なんですが、「味付けの違う洋風チャーハン」くらいの感覚で作ってもらえればと思います。



具材にベーコンを選んだのは、チャーハンにも使うし、冷蔵庫にもあるかなと、、、

作り方チャーハン。味付けがピラフとなっております。






レシピはこちら↓

_____



フライパンで簡単ベーコンピラフ焼き飯(2人分)






【材料】

ベーコン 100g

ピーマン 2

玉ねぎ 1/2

バター 30g

顆粒コンソメなど(ここでは野菜ブイヨンを使用) 小さじ1/2 3g


白米 400g

パセリ(みじん切り) 小さじ1くらい(適量で)



【作り方】

1)ベーコンは1cm幅に切る。ピーマンは5mm幅にカットする(今回は種も使用)。玉ねぎはみじん切り。






2)フライパンにバターを1/4くらい入れて、玉ねぎを入れて中火で炒め、一度取り出す。





3)玉ねぎを炒めている間にボウルにご飯と残りのバターを入れ、600W2分加熱する。





4)フライパンにベーコンとピーマンを炒めあわせて、




そこに3のご飯と、2の玉ねぎ、顆粒コンソメを入れて、よく炒めあわせ、




塩で味を整えたら完成。





皿に盛り、黒こしょうをし、パセリをお好みで乗せる。



 【レシピのポイント】

玉ねぎを中火でさっと炒めていますが、じっくり弱火で炒めたら色が茶色くならずキレイな色でピラフにより近づきます。時間がかかるのがちょっとと思う人は中火で炒めてしまってください。




_____





ぜひ作ってみてくださいね。

No local No food おいしく楽しく!

 

 

キッチン用品、雑貨、本など、愛用品は楽天ルームに
楽天room

 


インスタグラムには毎日の料理や日常を投稿してます @utosh

 

 

器などライフスタイルを扱うお店をやっています。ぜひご訪問ください

 

ご訪問いただきありがとうございました!

 

料理、インテリアなど、日本や海外の「食」や「くらし」の情報も書いていこうと思います。

今後とも覗いていただけると嬉しいです。

*ご質問などがありましたらInstagramの最新PICにコメントください。

 

読者登録よろしくお願いします

 

 

参加しています!

 

 

2冊目の著書「盛りつけエブリデイ」→詳細はこちら

「Amazonランキング部門1位を頂きました」

 
1冊目の著書「とりあえず野菜食BOOK」→ 詳細はこちら