ご訪問ありがとうございます!

 

◎初めましての方はこちらをぜひ読んでみてください。 → 自己紹介

 

↓↓↓

1クリックの応援をしていただけたら嬉しいです😊




実は簡単に作れて、残った汁で作るスープがこれまた別格な韓国の茹で豚「ポッサム」を作ります!





調味料さえ合わせてしまえば、料理自体はすごく簡単です。

オーブン料理みたいにポッサムを作りながら他の料理も作れるし、作り立てじゃなくても美味しいので、品数多く作る時にも便利だし、オススメですよ。


とにかくこのスープがニンニクと生姜と豚肉の出汁が効いてて美味しい。ラーメンのスープってこうやって作ってるんだろうなっていう奥深い味になっています。

これを一度飲んだらポッサムとスープのセットはやめられないはず!

ぜひ作ってみてくださいね!


✔️〈この料理のポイント〉

・生のにんにくと生姜を鍋に入れる用とタレ用に2セット用意する。

・メインとスープが両方一度に作る事ができるのが便利。



レシピはこちら↓

_____


基本のポッサムと、茹で汁スープ(2人分)



〈材料〉

豚かたまり肉 500g

1.5リットルくらい



A(鍋に入れる材料)

長ねぎ 1/2(青い方全部)

にんにく 1

生姜 1

味噌 大さじ1



B(タレ)

コチュジャン 大さじ2

大さじ2

砂糖 大さじ2

豆板醤 小さじ1/2

すりおろし生姜 小さじ2

すりおろしにんにく 小さじ1/2(入れなくてもいい)





〈付け合わせ〉

サンチュ 45枚(適量)

エゴマの葉 45枚(適量)


白ごま(トッピング用)適量



【茹で汁スープの材料】

鶏ガラスープ(顆粒タイプ) 小さじ2

ネギ 1/2(のこりの部分を使う)

塩 適量


スープの具はわかめなど色々とアレンジしてください。ラーメンやうどんにしてしまっても◎



〈作り方〉

1)にんにくは半分にきって潰す。生姜はスライス。ネギは34等分。


2)鍋に水を入れ、豚かたまり肉とAを入れてから火にかける。




沸騰したらアクを取りながら中弱火で約45分煮る。








(水がなくなってきて、豚肉が出てきてしまったらまた浸るくらいまで水を足す。途中1度は水を100ml足すことになるはず。)



3Bのタレを混ぜ合わせて作っておく。




4)時間が来たら取り出して、少し置き、






切れるくらいの温度になったら5mm幅くらいに切る。





5)サンチュなどど一緖に盛り付けたら完成!



【茹で汁スープの作り方】

1)肉を取り出して、残った茹で汁の中にあるネギや生姜やニンニクなどを全て取り除き、鶏ガラをいれ、斜めにスライスしたネギをいれて、塩をひとつまみ入れ、一煮立ちさせたら完成。






_____


ぜひ作ってくださいね!

No local No food おいしく楽しく!


 

 

キッチン用品、雑貨、本など、愛用品は楽天ルームに
楽天room

 


インスタグラムには毎日の料理や日常を投稿してます @utosh

 

 

器などライフスタイルを扱うお店をやっています。ぜひご訪問ください

 

ご訪問いただきありがとうございました!

 

料理、インテリアなど、日本や海外の「食」や「くらし」の情報も書いていこうと思います。

今後とも覗いていただけると嬉しいです。

*ご質問などがありましたらInstagramの最新PICにコメントください。

 

読者登録よろしくお願いします

 

 

参加しています!

 

 

2冊目の著書「盛りつけエブリデイ」→詳細はこちら

「Amazonランキング部門1位を頂きました」

 
1冊目の著書「とりあえず野菜食BOOK」→ 詳細はこちら