ご訪問ありがとうございます!

 

◎初めましての方はこちらをぜひ読んでみてください。 → 自己紹介

 

↓↓↓

1クリックで、応援していただけたら嬉しいです😊





トマトパスタのポモドーロを投稿する前から構想していた「カリオストロの城のミートボールパスタ」やっとできました!

僕の中で、マンガ飯のトップ5に入ります!







特に意識したいのは、盛りつけとスタイリングですね。





パスタの盛り方。ミートボールの置き方。あと、赤ワインを水のようにコップで飲んでますよね。そういう所、さすがルパン!大人のマンガです。





やっぱりマンガ好きなので、マンガ飯って好きなんですよね。これはシリーズでやっていきたいな。

ジブリ飯とかもう絶対だし、あと3月のライオンにもいい料理ありますよね。

美味しんぼとか言い出したらもう、ヤバい事になるな笑



面白いので、色々とチャレンジしていきたいと思います!





✔️〈この料理のポイント〉

・カリオストロの城に登場するミートボールを再現するにはパスタの料理は大盛りで!一人150g2人で300g作っています。ルパンと次元だったらおそらくぺろりと食べられる量かなと。

・それと赤ワインと合わせているし、ルパン三世は大人のマンガなので、ポモドーロでは無く、ピリッと辛いアラビアータだろうと言う事で、赤唐辛子をしっかり入れています。

・前回の投稿のポモドーロをふまえてソフリットを本格的にしてみてもいいし、アレンジして作ってもらえたらいいなと思います。







レシピはこちら↓



_______



カリオストロの城のミートボールパスタ(2人分)






【材料】

パスタ 300g(大盛りです!)



〈玉ねぎソフリット〉

玉ねぎ 半分〜3/4(約100g

ニンニク 1

オリーブオイル 大さじ3





〈トマトソース〉

トマト缶 1個(内容量 400g

塩 小さじ2

砂糖 小さじ1(トマト缶にエグ味がある時に入れるといい)

赤唐辛子 1個(種も全部入れる)



〈ミートボール〉

豚ひき肉(合い挽きでも可) 160g

玉ねぎ 1/4

ナツメグ 少々

塩 少々


バジル 適量





パスタを茹でる用の塩

・水1 塩810g(減塩8g、通常10g

・水2 塩1620g(減塩16g、通常20g



〈注〉このレシピで作れるトマトソースはトマト缶1缶分で作っているので、2人分だと少し多いです。2/3を使用してください。3人前でちょうどいい量です。4人前でもちょい薄ですが美味しく頂ける量となっています。





【作り方】

1)玉ねぎは細かくみじん切りにする。にんにくもみじん切りにする。



2)フライパンにオリーブオイルとニンニクをいれ、ふつふつするまで中火で火にかけ、細かく刻んだ玉ねぎをいれて、蓋をして弱火で10分蒸し焼きにする。途中、焦げない様に1回は必ずかき混ぜる(2回推奨)。ソフリットの完成。






3)ソフリットを作っている最中にひき肉と玉ねぎ、塩、ナツメグ少々をボウルにいれてよくこねてミートボールを作る。よくこねたら一口大に丸める。






32のフライパンにトマト缶をいれて(ホールでもダイスでもOKですが、パスタにはホールトマトが合います)よくつぶしながら赤唐辛子を種ごと、塩、砂糖(砂糖は缶の酸味が苦手な方)を加えて火にかけて、トマト缶の水分をある程度飛ばして濃厚に仕上げる。トマトソースの完成。




3人分できるので、2/3を使用し、1/3の方は冷蔵庫などに保存する。



4)トマトソースを一度取り出し、新しいフライパンに、オリーブオイルを入れて、ミートボールをいれて、両面焼いていく。パスタを茹で始める。




ミートボールに焦げ目が付き、火が通ったらトマトソースを入れて合わせておく。







5)茹で汁を加え、12分くらい短めに茹でたパスタを入れる。(茹で汁は少なくとも2杯くらい加えると良い)よく絡めて完成。








6)最後にカリオストロっぽく盛りつけをする。1人分に取り分けず、2人分をまとめて大きめな皿にパスタを高さが出る様に盛りつける。お皿の縁にそってミートボールを並べる。刻んだバジルをトッピングして完成。合わせる赤ワインはコップに注いで。



_______





ぜひ作ってみてくださいね。

No local No food おいしく楽しく!


 

 

キッチン用品、雑貨、本など、愛用品は楽天ルームに
楽天room

 


インスタグラムには毎日の料理や日常を投稿してます @utosh

 

 

器などライフスタイルを扱うお店をやっています。ぜひご訪問ください

 

ご訪問いただきありがとうございました!

 

料理、インテリアなど、日本や海外の「食」や「くらし」の情報も書いていこうと思います。

今後とも覗いていただけると嬉しいです。

*ご質問などがありましたらInstagramの最新PICにコメントください。

 

読者登録よろしくお願いします

 

 

参加しています!

 

 

2冊目の著書「盛りつけエブリデイ」→詳細はこちら

「Amazonランキング部門1位を頂きました」

 
1冊目の著書「とりあえず野菜食BOOK」→ 詳細はこちら