ご訪問ありがとうございます!

 

◎初めましての方はこちらをぜひ読んでみてください。 → 自己紹介

 


絶対に一度作ってみてほしい。捨てる部分のブロッコリーの芯をつかってチンジャオロースー!


これに勝てるブロッコリーの芯レシピってそうそう無いのでは?って思いますね。

本当にだまされたと思って作ってみてほしい。病み付きになりますよ。ブロッコリーの芯を見るとこのチンジャオロースー作りたくなる様になりますよ。





ブロッコリーの芯があれば、あとは豚肉だけあれば作れるレシピ。それだけでメインが1品できてしまうんです。

節約レシピとしても、サスティナブルな料理としても、良いと思います。



最近お酒が進む料理ばっかり作ってるな〜。これも進む進む。



レシピはこちら↓


_______


ブロッコリーの芯を使ったチンジャオロースー(2人分)


【材料】

薄切り豚肉 200g

ブロッコリーの芯 1本分

サラダ油 大さじ2(2回分)


A

片栗粉 大さじ1

塩 少々


B(合わせ調味料)

酒 大さじ2

砂糖 小さじ1/2

しょう油 小さじ1

オイスターソース 大さじ1(なかったら普通のソースでも)




【作り方】

(1)薄切り豚肉は、高さ5cm、幅1cmくらいに細めに切る。ブロッコリーの芯は皮むき器で皮を剥き(外皮は固くて厚いので、かなり削ってしまってもいい)、千切りにする。(5cmの高さに切りそろえて、半月になるように半分に切り、そこからは人参などと同じ様にせんぎりにする)。

(2)豚肉はボウルに入れ、Aの塩を入れ、片栗粉をいれてよく混ぜ合わせてパラパラにしておく。Bの合わせ調味料を合わせておく。

(3)フライパンに油を入れ、1のブロッコリーの芯を炒め、一度取り出す。

(4)空いたフライパンに豚肉をいれ、サラダ油を入れ火が入るまでよく炒めて、3のブロッコリーの芯を入れ戻し、Bの合わせ調味料を回し入れたらさっと炒めて完成。


_______



ぜひ作ってみてくださいね。

No local No food おいしく楽しく!



 

キッチン用品、雑貨、本など、愛用品は楽天ルームに
楽天room

 


インスタグラムには毎日の料理や日常を投稿してます @utosh

 

 

器などライフスタイルを扱うお店をやっています。ぜひご訪問ください

 

ご訪問いただきありがとうございました!

 

料理、インテリアなど、日本や海外の「食」や「くらし」の情報も書いていこうと思います。

今後とも覗いていただけると嬉しいです。

*ご質問などがありましたらInstagramの最新PICにコメントください。

 

読者登録よろしくお願いします

 

 

参加しています!

 

 

2冊目の著書「盛りつけエブリデイ」→詳細はこちら

「Amazonランキング部門1位を頂きました」

 
1冊目の著書「とりあえず野菜食BOOK」→ 詳細はこちら