ご訪問ありがとうございます!

 

◎初めましての方はこちらをぜひ読んでみてください。 → 自己紹介

 

 


ぷっくりとした今が旬の牡蠣を存分に味わえる牡蠣のオイルパスタ作りました。


作り方は僕がオススメしている作り方。玉ねぎのみじん切りを使った玉ねぎベースパスタで作ります。魚介パスタに合いますよ!





牡蠣というと和の代表的な食材ですよね。なので最後に細ねぎ(あさつき)など、和テイストにしたくなると思いますが、フランスを代表する食材のオイスターでもあるので、イタリアンパセリがよく合います。その他にはパセリや大葉でもいい。ちょっとフレーバーの強めなものと合わせるとぐっと味が引き締まります。


ぜひ作ってみてください。美味しいですよ!



レシピはこちら↓

_______

牡蠣パスタ(2人分)

【材料】
パスタ 160〜200g
玉ねぎ 1/4
ニンニク 1片

牡蠣 6個(1人3個)
バター 10g

イタリアンパセリ 適量

EXオリーブオイル 大さじ4

パスタを茹でる用の塩
・水1リットルの場合 塩9g
・水2リットルの場合 塩18g ※今回はレモンがメインなので赤唐辛子は使っていません。レモンを入れずにつくるなら赤唐辛子を入れてもOK。


【作り方】
(1)玉ねぎは細かくみじん切りにする。にんにくもみじん切りにする。

(2)フライパンにオリーブオイル、細かく刻んだタマネギ、にんにくをいれて、2〜3分(しっかり作りたいなら蓋をして10分)弱火で炒める。鍋に水と塩を入れて沸かし始める。

(3)1の玉ねぎは一度取り出し、同じフライパンで今度は牡蠣を炒める。オリーブオイルと牡蠣を入れ、牡蠣に少し焼き色が付くまで焼き、最後にバターを加えてさっと絡めて、これも一度取り出す。パスタを茹で始める。

(3)1の玉ねぎをフライパンに戻し入れ、1〜2分くらい茹でた茹で汁を一杯加えて混ぜ合わせながら乳化させる。

(4)2分くらい短めに茹でたパスタを入れる。茹で汁も加える。よく絡めてパスタの固さを確認して固さが無いと判断したら最後に牡蠣を戻し入れ、さっとからませて皿に盛り、完成。イタリアンパセリなどをトッピングするとさらに美味しくなります。

(補足)お皿に盛りつける直前、最後にEXオリーブオイルを回しかけると、より香りが引き立ちます。それとくっつかなくなるので時間がたっても美味しいです。オリーブオイルの香りが好きな人にオススメ)

_______


ぜひ作ってみてくださいね。
No local No food おいしく楽しく!


 

キッチン用品、雑貨、本など、愛用品は楽天ルームに
楽天room

 


インスタグラムには毎日の料理や日常を投稿してます @utosh

 

 

器などライフスタイルを扱うお店をやっています。ぜひご訪問ください

 

ご訪問いただきありがとうございました!

 

料理、インテリアなど、日本や海外の「食」や「くらし」の情報も書いていこうと思います。

今後とも覗いていただけると嬉しいです。

*ご質問などがありましたらInstagramの最新PICにコメントください。

 

読者登録よろしくお願いします

 

 

参加しています!

 

 

2冊目の著書「盛りつけエブリデイ」→詳細はこちら

「Amazonランキング部門1位を頂きました」

 
1冊目の著書「とりあえず野菜食BOOK」→ 詳細はこちら