ご訪問ありがとうございます!

 

◎初めましての方はこちらをぜひ読んでみてください。 → 自己紹介

 

 

秋刀魚の炊き込みご飯!

10月も始まって、楽しみと言えば秋の味覚、さんまですね。秋刀魚と書くだけあって、秋の代名詞ですよね、「さんま」と書くより「秋刀魚」と書いた方がこの季節は雰囲気出る気がします。


ポイントとしては秋刀魚の炊き込みごはんはさんまをグリルで一度香ばしく焼いてから炊きます。
このまま食べたくなっちゃいますが、そこをぐっと我慢して作る感じです。






レシピはこちら↓

______

秋刀魚の炊き込みご飯(3合分)

【材料】
秋刀魚 2本(さんまは匹ではなくて本)
米 3合
しめじ 1パック
水 540ml(1合180mlの×3、普段通りの水量でOK)

A
しょう油 大さじ3
酒 大さじ3
塩 小さじ1/2


【作り方】
(1)お米は軽く研ぐ。しめじは石突きをとり、ほぐす。
(2)秋刀魚は内蔵を取り除き、半分に切り、斜めに切れ目を入れて、魚焼きグリルで焼き色が付くまで焼く(5〜7分目安)
(3)鍋(炊飯器)に米、水、Aを加えて、しめじをのせて焼いた秋刀魚をのせて、後は通常通り炊けば完成。(食べるときはみつばなどをそえるとよい)

______



 

キッチン用品、雑貨、本など、愛用品は楽天ルームに
楽天room

 


インスタグラムには毎日の料理や日常を投稿してます @utosh

 

 

器などライフスタイルを扱うお店をやっています。ぜひご訪問ください

 

ご訪問いただきありがとうございました!

 

料理、インテリアなど、日本や海外の「食」や「くらし」の情報も書いていこうと思います。

今後とも覗いていただけると嬉しいです。

*ご質問などがありましたらInstagramの最新PICにコメントください。

 

読者登録よろしくお願いします

 

 

参加しています!

 

 

2冊目の著書「盛りつけエブリデイ」→詳細はこちら

「Amazonランキング部門1位を頂きました」

 
1冊目の著書「とりあえず野菜食BOOK」→ 詳細はこちら