ご訪問ありがとうございます!
◎初めましての方はこちらをぜひ読んでみてください。 → 自己紹介
今日はチーズハンバーグを作ってみました。
たっぷりの量ですね。(2人分あります)
副菜と言うか、つけ合わせはグリルしたカリフラワーとブレープフルーツを合わせたサラダ。満願寺とうがらしをつけて。
チーズハンバーグは結構重めなので、それをさっと食べさせてくれるさっぱりしたサラダを作ってみましたよ。
(実はこれが作りたくて今回チーズハンバーグにしてみたり!)
ぜひチーズハンバーグもカリフラワーのサラダも両方作ってみてください!
(カリフラワーの方のレシピはまた改めて作った時に!)
ブログも書きました→ @utosh_blog
ぜひ読んでみてください。
レシピはこちら↓
_____
チーズハンバーグの簡単レシピ(3個分)
〈材料〉
A
牛豚引き肉 500g
牛乳 30cc
卵 1個
パン粉 大さじ2
ニンンク 1片
玉ねぎ 1/2
塩 小さじ1
スライスチーズ 5〜6枚
バター 30g
〈作り方〉
1、Aを混ぜ合わせてよくこねてハンバーグの種を作る。スライスチーズは上に乗せる用として3枚を半分に切る、中に入れる用として残りの3枚を1/4くらいに小さめに切る。
2、ハンバーグの種は6等分して、3つを平たく形成し、そこに中に入れる用のスライスチーズをのせて、さらに上から残りの肉をのせて、丸く形成する。
3、フライパンにサラダ油を引いて、中火で焼き色をつけるように両面焼き、弱火で蓋をして片面6分裏面5分しっかり焼く。
4、フライパンから肉を取り出して、上用にとっておいたスライスチーズをのせる。フライパンはさっとクッキングペーパーで拭いて、バターを入れる。バターが溶けたらハンバーグを入れ直す。
5、フライパンを斜めにして、溶けたバターをスプーンですくってハンバーグのチーズの部分にかける。(チーズが溶けて、いい感じにハンバーグに馴染むまで、4〜5回繰り返す)完成。
_____
ぜひ作ってみてくださいね。
No local No food おいしく楽しく!
インスタグラムには毎日の料理や日常を投稿してます @utosh
器などライフスタイルを扱うお店をやっています。ぜひご訪問ください
ご訪問いただきありがとうございました!
料理、インテリアなど、日本や海外の「食」や「くらし」の情報も書いていこうと思います。
今後とも覗いていただけると嬉しいです。
*ご質問などがありましたらInstagramの最新PICにコメントください。
2冊目の著書「盛りつけエブリデイ」→詳細はこちら
「Amazonランキング部門1位を頂きました」





