ご訪問ありがとうございます!

 

◎ 初めましての方はこちらをぜひ読んでみてください。 → 自己紹介

 

 

久しぶりの投稿になってしまいましたが、唐揚げの食べ方としてすごく美味しい南蛮だれでの食べ方。よくネギだれで作ったりするんですが、今回は薬味をネギとかいわれ大根にして、グレードアップ!

☑️2種類の薬味を使っているので、一緒に食べるとさっぱりして美味しいですよ。
☑️唐揚げを作るときは、なすとか適当な野菜も一緒に素揚げすると、野菜も食が進みます!
 



先週から、山梨〜長野と帰省しています。
妻の実家が山梨なので、山梨経由で長野に帰る事ができるので、お互い地方出身者なわけですが、地方が近いというのは、本当に便利というか、よかったなと思います。
ですが、山梨から僕の地元佐久に行くのが本当にめんどくさくて、車で行くと早いのですが、電車だと「小海線」という、日本一高い所を走る(野辺山〜清里)、ワンマン電車で帰らなくてはいけなくて、これが小淵沢からでているんですが、とにかく時間がかかる。
1時間50分くらい乗らないと行けないんですよね。長いのよ。
本当に時間がえぐいくらい削られる感覚をあじわうわけですが、こういうときは携帯のギガ数だより。今回は月初めだっからよかったですが、月末の小海線はきついっす(あと充電バッテリーを忘れたときの小海線)
.
そうは言っても2時間ちょい。のんびり乗っていれば着くわけです。のんびりしろって事かな?
っておもいますね〜。
.
レシピは下記です。



南蛮風 唐揚げとなすの素揚げ(2人分)

〈材料〉
唐揚げ 鶏もも肉一枚分
なすの素揚げ 大きめナス一個分

薬味
白髪ねぎ 5cm幅くらい
かいわれ大根 2cm角くらい

A
醤油 大さじ1
お酢 大さじ2
水 大さじ1
オイスターソース 小さじ1

〈作り方〉
1、ナスはピーラーなどで所々皮をむき、2cm幅に切って、水に晒しておく。(唐揚げ用のもも肉も下ごしらえをする)

2、薬味用にネギを細く切り白髪ネギにし、かいわれ大根も同量くらいをとり5cm幅くらいに切り、合わせておく。

3、170°に熱した油にナスを入れ素揚げし、鶏もも肉の唐揚げも作る。(すみません唐揚げのレシピは飛ばします)

4、皿に盛り、薬味を盛り付け、よく混ぜ合わせたAをかけたら完成。

 

 

参加しています!

 

器などライフスタイルを扱うお店をやっています。ぜひご訪問ください

 


キッチン用品、雑貨、本など、愛用品は楽天ルームに
楽天room

 


インスタグラムには毎日の料理や日常を投稿してます @utosh

 

ご訪問いただきありがとうございました!

 

料理、インテリアなど、日本や海外の「食」や「くらし」の情報も書いていこうと思います。

今後とも覗いていただけると嬉しいです。

*ご質問などがありましたらInstagramの最新PICにコメントください。

 

読者登録よろしくお願いします

 

 

2冊目の著書「盛りつけエブリデイ」→詳細はこちら

「Amazonランキング部門1位を頂きました」

 
1冊目の著書「とりあえず野菜食BOOK」→ 詳細はこちら