ご訪問ありがとうございます!

 

◎ 初めましての方はこちらをぜひ読んでみてください。 → 自己紹介

 

 

今日はキーマカレーで「やみつき茶碗飯」を作りましたよ。
 

普通はプレートで食べるところを丼にしてみたという…笑、

これだけで全然雰囲気が変わって美味しくなる気がします。

 

【 SOROI 】 Daylight シリーズ の茶碗を使っています!

 

 

もちろん普通のキーマカレーとしてレシピを書いていますので、

ぜひぜひプレートで再現してください。

 

本当はレンズ豆を使った方が良かったと思うけど、今回は水煮大豆でつくりました。

今度は本格的なキーマカレーのレシピを書いてみたいと思います。

 

(グリンピースとか入っているちゃんとしたのをね。)

 

 

 

 

キーマカレー丼 (2合分)

 

【 材 料 】

 

豚ひき肉 170g

水煮大豆 50g

トマト 半分(僕はミニトマトを使いました 3〜4個)

 

水 100〜150ml(固さを調節する用)

サラダ油 小さじ2

 

A

カレー粉 大さじ1弱

固形コンソメ  1個

ナンプラー(しょう油でも可) 小さじ1/2

黒こしょう 少々

 

 

黄身 2つ(お好みで)

バジル 少々(お好みで)

 

 

B ターメリックライス

お米 2合分

水 400ml

ターメリック 小さじ1

 

 

【 作り方 】

 

(1)まず、ターメリックライスを作る。お米を研ぎ、Bの材料を合わせ、炊飯器でご飯を炊く。

 

炊く前はこんな感じの色になります。

ご飯はStaubで炊いています「La Cocotte de GOHAN」 →詳細はこちら!

 

 

(2)次にキーマカレーを作る。水煮大豆を細かく刻む。トマトもみじん切りにする。フライパンに油を引き、豚ひき肉を入れて炒める。ある程度火が通ったら刻んだ大豆とトマトを入れる。

 

(3)ある程度炒めたら水を足し、Aを加える。(コンソメは固形の場合は包丁などで細かくしておくと良い)

 

(4)水気を調整しながらよく炒め、完成。(水分が飛びすぎたと思ったら水を足して調整してOK)

 

(5)茶碗に1のターメリックライスを盛り、4のキーマカレーをのせ、お好みで黄身とバジルを乗せたら完成!

 

 

ぜひ作ってみてください!

 

 

参加しています!

 

器などライフスタイルを扱うお店をやっています。ぜひご訪問ください

 


キッチン用品、雑貨、本など、愛用品は楽天ルームに
楽天room

 


インスタグラムには毎日の料理や日常を投稿してます @utosh

 

ご訪問いただきありがとうございました!

 

料理、インテリアなど、日本や海外の「食」や「くらし」の情報も書いていこうと思います。

今後とも覗いていただけると嬉しいです。

*ご質問などがありましたらInstagramの最新PICにコメントください。

 

読者登録よろしくお願いします

 

 

2冊目の著書「盛りつけエブリデイ」→詳細はこちら

「Amazonランキング部門1位を頂きました」

 
1冊目の著書「とりあえず野菜食BOOK」→ 詳細はこちら