ご訪問ありがとうございます!

 

◎ 初めましての方はこちらをぜひ読んでみてください。 → 自己紹介

 

こんにちは。

昨日、発表させていただいた、僕と妻の2人の器ブランド「SOROI」。

すっごく反響が大きくて、とても喜んでいるんですが、

これから発表させていただく商品なので、まだまだベールに隠れているのがあるわけですが、

 

茶碗(丼)もあります!基本のカラーは一緒の2色展開であります。

丼としても使えるサイズになっているので、ぜひ発売を楽しみにしていてください。

 

そして今日はちくわを使ったやみつき茶碗飯!作ってみました!

ちくわと油揚げがたっぷりで、ドーンとある感じです!

これはご飯が進みますよ〜!

 

作った理由は最近つくっている、炊き込みご飯シリーズなんですが、やっぱり見栄えよくしようとすればするほど、どんどん豪華になってしまっていきます

 

それはそれでありだとは思っているんですが、安くて作れるというのも大切なことだと思っているので、僕なりに安くて美味しくて見た目も良い!という走攻守の3拍子なレシピを考えてみました!

 

 

【 SOROI 】 Daylight シリーズ の茶碗を使っています!

 

 

ちくわと油揚げの炊き込みご飯 (2合分)

 

【 材 料 】

 

ちくわ 5個

油揚げ 2枚

お米 2合分

 

水 400cc

 

A

しょう油 大さじ2(薄口を今回はつかいました)

お酒 大さじ2

 

アサツキ(万能ネギ) 最後にお好みで

 

 

【 作り方 】

 

(1)ちくわは細めの輪切りに切る。油揚げは1cm幅くらいに切って横に半分に切る。

 

(2)炊飯器にお米をいれ、水を入れ、Aをくわえ、1のちくわと油揚げを入れる。

 

(3)炊飯器で炊きあがったら完成です。お好みであさつきを乗せてください!

僕はStaubで炊いています「La Cocotte de GOHAN」 →詳細はこちら!

 

ぜひ作ってみてください!

 

 

 

参加しています!

 

器などライフスタイルを扱うお店をやっています。ぜひご訪問ください

 


キッチン用品、雑貨、本など、愛用品は楽天ルームに
楽天room

 


インスタグラムには毎日の料理や日常を投稿してます @utosh

 

ご訪問いただきありがとうございました!

 

料理、インテリアなど、日本や海外の「食」や「くらし」の情報も書いていこうと思います。

今後とも覗いていただけると嬉しいです。

*ご質問などがありましたらInstagramの最新PICにコメントください。

 

読者登録よろしくお願いします

 

 

2冊目の著書「盛りつけエブリデイ」→詳細はこちら

「Amazonランキング部門1位を頂きました」

 
1冊目の著書「とりあえず野菜食BOOK」→ 詳細はこちら