ご訪問ありがとうございます!

 

◎ 初めましての方はこちらをぜひ読んでみてください。 → 自己紹介

 

こんにちは。

 

今日は簡単に作れる和風ペペロンチーノ「鮭おろしパスタ」

作ってみました。

朝食などにたべる普通の塩しゃけ(甘口ね)でつくっています。

簡単にできて美味しいです。すっかり定番化した鮭をどう使うか、工夫したいですよね。

 

 

そんなわけで今日のレシピはこちら

 

鮭の赤が映えるので、スタイリングがばっちり決まります!

 

鮭のおろしましましパスタ (2人分)

 

【 材 料 】

 

パスタ 160〜200g

塩鮭(甘口)  2枚

大根 5cmくらい(大根おろし用)

 

にんにく 1片

赤唐辛子 1個

 

パスタを茹でる用の塩

・水1リットルの場合 塩9g

・水2リットルの場合 塩18g

 今回は塩鮭を追加するので、ここから−2gくらいしてもいいと思う。

 

 

オリーブオイル 

・最初に 大さじ3

・最後に 大さじ2(最後にかけるのはEXオリーブオイルがいいです)

 

ミツバ  適量(お好みで)

カシューナッツorピーナッツ  適量(お好みで)

 

 

 

【 作り方 】

 

(1)塩鮭を焼いて、皮と骨を外してよくほぐしておく(普段普通に食べる感じで魚焼きグリルや、フライパンでオッケー。)。

ミツバはざく切りにしておく(ミツバなくてもいい)

大根おろしを作っておく。

 

(2)フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクと赤唐辛子をいれ、ふつふつするまで軽く火にかける。(ニンニクの香りをだす用)

 

(3)一度フライパンの火を弱める。パスタを茹で始める。

 

(4)2〜3分茹でたらパスタの茹で汁をお玉1杯くらいフライパンに加えてよく混ぜてる。(乳化させる)

 

(5)パスタと1でほぐした塩鮭を入れて、よくからめ、オリーブオイルをまわし入れれば完成。(味が薄かったら茹で汁を足して調整する。茹で汁入れると水分が多すぎると感じたなら塩をふったりして調節する。)

 

 大根おろし、ミツバ、カシューナッツやピーナッツなどを盛り付けて完成!(最後にちょっとだけ大根おろしにしょう油(分量外)をかけてます)

 

 

 

今回はパスタにアレンジしたんですが、まだまだ塩鮭のポテンシャルは高いと思っているので、これからもアレンジメニュー考えていきたいです!

 

 

 

参加しています!

 

器などライフスタイルを扱うお店をやっています。ぜひご訪問ください

 


キッチン用品、雑貨、本など、愛用品は楽天ルームに
楽天room

 


インスタグラムには毎日の料理や日常を投稿してます @utosh

 

ご訪問いただきありがとうございました!

 

料理、インテリアなど、日本や海外の「食」や「くらし」の情報も書いていこうと思います。

今後とも覗いていただけると嬉しいです。

*ご質問などがありましたらInstagramの最新PICにコメントください。

 

読者登録よろしくお願いします

 

 

2冊目の著書「盛りつけエブリデイ」→詳細はこちら

「Amazonランキング部門1位を頂きました」

 
1冊目の著書「とりあえず野菜食BOOK」→ 詳細はこちら