ご訪問ありがとうございます!

 

◎ 初めましての方はこちらをぜひ読んでみてください。 → 自己紹介

 

 

こんにちは。

最近はまっている「炊き込みご飯」

今回はみんな大好きタコ飯です(みんな大好きって勝手に書いちゃいましたけど、子供は特に好きだよね笑)

 

タコ飯ってタコさえ入ってればタコ飯だと思うんだけど、今回は枝豆を加えて、

枝豆のタコ飯にしてみました。カラフルになるし、

枝豆は栄養たっぷり。冷凍して売っている事が多いので、簡単に手に入りますよね。

(旬の時期しか冷凍じゃない枝豆はなかなか手に入らないですしね…)

 

枝豆の栄養価はとても高いので積極的に食べたい野菜(というか豆類ね)です。

 

 

 

 

枝豆のタコ飯 (2合分)

 

【 材 料 】

 

タコ 270g(1パックの量がこの量だっただけです)

枝豆 鞘で20〜30個くらい(豆だけなら60個とか、70個とか、)

お米 2合分

 

A

しょう油 大さじ2(薄口を今回はつかいました)

お酒 大さじ2

みりん 小さじ1

 

水 400cc

 

みつば お好みで(最後に乗せているけど、混ぜると美味しいですよ!)

 

【 作り方 】

 

(1)枝豆は鞘から豆をとりだす。(薄皮を剥きたかったらむく。ついていてもOKです)。タコは食べやすい大きさに切る。(大き目だと見た目が良く、食感も楽しめます。小さめだとダシが出やすいし、ご飯になじみます。お好みで!)

 

(2)炊飯器にお米をいれ、水を入れ、Aをくわえ、1の枝豆とタコを入れる。(枝豆は食感をもっとしっかりさせたかったら、炊きあがった後に混ぜてもOKです)

 

(3)炊飯器で炊きあがったら完成です。お好みで刻んだみつばを混ぜて!

 

 

僕は普段、ストウブの「La Cocotte de GOHAN」いうお鍋でご飯を炊いていまが、今回はwa-nabeを使ってたいてみました。いつもどおり、ストウブでご飯を炊く手順でオーケーです。

 

 

完成はこんな感じです。wa-nabe M 使用。

 

ストウブのWa-nabe M →詳細はこちら!

 

 

僕が使っている「La Cocotte de GOHAN」 →詳細はこちら!

 

カラーバリエーションがけっこう沢山あり、なぜか僕はブルーを持っていますが、

黒がノーマルなカラー(塗装無し)で一番人気がある商品です →黒はこちら!

グレーも同じくらい人気かも? →グレーはこちら!

 

 

ぜひ作ってみてください!

 

 

参加しています!

 

器などライフスタイルを扱うお店をやっています。ぜひご訪問ください

 


キッチン用品、雑貨、本など、愛用品は楽天ルームに
楽天room

 


インスタグラムには毎日の料理や日常を投稿してます @utosh

 

ご訪問いただきありがとうございました!

 

料理、インテリアなど、日本や海外の「食」や「くらし」の情報も書いていこうと思います。

今後とも覗いていただけると嬉しいです。

*ご質問などがありましたらInstagramの最新PICにコメントください。

 

読者登録よろしくお願いします

 

 

2冊目の著書「盛りつけエブリデイ」→詳細はこちら

「Amazonランキング部門1位を頂きました」

 
1冊目の著書「とりあえず野菜食BOOK」→ 詳細はこちら