ご訪問ありがとうございます!

 

◎ 初めましての方はこちらをぜひ読んでみてください。 → 自己紹介

 

 

こんにちは。

先日、パスタについて、面白いニュースを目にしました。それは

「パスタを食べても太らない」とトロントの病院の研究チームが発表

デュラムコムギ(durum wheat)によって作られる乾燥パスタは意外にGI値の低い食べ物だ。GI値が低いと血糖値が上がりにくく、インスリンによる血糖値の調整と糖の吸収のバランスが取れるようになる。逆にGI値が高いと食事中に急に血糖値が上がるため、インスリンも過剰に分泌され、糖を溜め込んで太りやすくなる。

 

面白いですよね。パスタを食べても太らない! っていう考え方です。

パスタは太る物っていうのが普通だと思いますがそうじゃないんだと、、、

 

 

久しぶりに作った「ボンゴレパスタ」。

 

 

じゃあ、実際はどうなんだと言うと、割と間違ってはいないのかな?と思います。

 

炭水化物のGI値をみると

(※GI値とは食品ごとの血糖値の上昇度合いの事です。太りやすい食べ物かどうか

 

フランスパン 92
食パン 90
精白米 81
もち米 80
うどん生 79
ラーメン 72
そうめん乾 67
パスタ 65
そば生 58
ライ麦パン 57
玄米 55
発芽玄米 54
全粒粉パン 49

 

パスタはパンやうどん、ラーメンよりGI値が低いんですよね。ソバの1つ上。

うどん並みに太るイメージだったパスタですが、実は案外ヘルシーな食材だったわけです。

面白い!

 

今回の研究の結果、「パスタを食べても太ることはないと、ある程度の確証を持って言うことができる」と、同博士は続けた。

ただし、パスタに必要以上に油や砂糖を足すのは禁物という。パスタは太るという先入観の源は、食べ方にもあったようだ。

 

でも実際はここ(太字の部分)ですね。パスタの麺自体に罪はない事がわかりましたが、パスタとオリーブオイルはベストフレンズ。切り離せない…

他のソースを考えてみても、カルボナーラとか、ミートソースとか高カロリーの物ばっかりですよね。(うどんにオリーブオイルはかけないからな〜)※そういう食べ方最近あるけども。

 

 

結論として、これはどうなの?太らないの?太るの?

結局食べ方次第ってこと?

 

パスタをうどんみたいにあっさり食べられるレシピを考えるべきですね。ちょっとヘルシー和風パスタを考えてみようかな?

 

ちなみにオリーブオイルのカロリーは大さじ1で 111kcal あります!(←これがポイントだよね!)

 

 

という事で(どういう事で?)、最後にボンゴレビアンコ(あさりのパスタね)のレシピを!

 

 

 

 

アサリと水菜のボンゴレビアンコ (2人分)

 

【 材 料 】

 

パスタ 160〜200g

水菜 1束

アサリ 20個くらい

白ワイン 90cc

 

にんにく 1片

赤唐辛子 1個

塩こしょう 少々(味が足りなかったら)

 

パスタを茹でる用

・水1リットルの場合 塩9g

・水2リットルの場合 塩18g

 

オリーブオイル 

・最初に 大さじ3

・最後に 大さじ2(最後にかけるのはEXオリーブオイルがいいです)

 

 

【 作り方 】

 

(1)あさりは砂抜きしておく。水菜は5cm幅くらいに切る。ニンニクは中心の芽をとってみじん切り。パスタ用のお湯を沸かす(塩をいれて)。

 

(2)フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクと赤唐辛子をいれ、ふつふつするまで軽く火にかける。(ニンニクの香りをだす用)

 

(3)アサリをいれて炒める、少ししてから白ワインを入れ、蓋をして、アサリの口がすべて開くまで蒸します。(蓋をして待っている間にパスタを茹で始めると良いと思う。短めに茹でるのが良いと思う。)

 

(4)アサリがいい感じに蒸されたら、水菜を入れて、パスタの茹で汁をお玉1杯くらい加えてよく混ぜ合わせる(乳化させる)

 

(5)最後にパスタを入れて、よくからめ、オリーブオイルをまわし入れれば完成。(味が薄かったら茹で汁を足して調整する。茹で汁入れると水分が多すぎると感じたなら塩をふったりして調節する。)

 

 

以上です!

ぜひ作ってみてください!絶対美味しいと思う!

 

 

参加しています!

 

器などライフスタイルを扱うお店をやっています。ぜひご訪問ください

 


キッチン用品、雑貨、本など、愛用品は楽天ルームに
楽天room

 


インスタグラムには毎日の料理や日常を投稿してます @utosh

 

ご訪問いただきありがとうございました!

 

料理、インテリアなど、日本や海外の「食」や「くらし」の情報も書いていこうと思います。

今後とも覗いていただけると嬉しいです。

*ご質問などがありましたらInstagramの最新PICにコメントください。

 

読者登録よろしくお願いします

 

 

2冊目の著書「盛りつけエブリデイ」→詳細はこちら

「Amazonランキング部門1位を頂きました」

 
1冊目の著書「とりあえず野菜食BOOK」→ 詳細はこちら