ご訪問ありがとうございます!

 

◎ 初めましての方はこちらをぜひ読んでみてください。 → 自己紹介

 

 

こんにちは。今日は朝からかき揚げを食べたい気分だったので、

冷蔵庫にある物で簡単にかき揚げを作っちゃいました。

かき揚げをすると良いなと思うポイントは残り物の野菜で1食分の天ぷらが作れる!って言うところですかね。

 

野菜をたっぷり食べることもできるし、揚げる事で野菜の甘みが引き出されるので、野菜って甘いな〜て感じる事ができます。

 

 

ロング&スロー的な視点で話をすると、かき揚げは天ぷらなので当然ヘルシーでは無いのですが、天ぷらって見た目よりカロリーは高くないので、食欲があまりないという人にも、野菜と油分をきちんと接種する事ができる料理だと思います。

野菜は食べたい(食べさせたい)けどサラダは苦手(食べない)。という人に食べてもらうのにオススメかな!

 

 

さらにかき揚げは普通の天ぷらと違って、1つの具材にフォーカスしないので、

残り物の野菜でできるし、具は何でもOKだと思っていますので、ぜひ冷蔵庫にはぎれ野菜しかない!みたいな時だったり、冷蔵庫を整理したい時に作ってみると良いと思います。

 

今回使ったのは、冷蔵庫に余っていたはぎれ野菜を使っています。(余っているから使った具材ばっかりです)

 

大きめに切って、ザクザクっとしたかき揚げに仕上げていますよ!

 

 

 

ご飯がすすむ美味しいかき揚げ丼はいかがでしょうか!

 

 

 

野菜のかき揚げ丼 (4人分)

 

【 材 料 】

 

玉ねぎ 1/2

にんじん 10cmくらい

 

この3つは冷蔵庫にあったから入れた野菜

枝豆 20個 (豆の数で30〜40個くらい)

ごぼう 少々

さつまいも 大きめ4cmくらいかな?2〜3切れくらいでいい。

 

 

小麦粉 100gくらい

水 120mlくらい(まとまる量って感じです)

 

揚げ油 鍋に1.5cmくらいなる様な量。

 

 

A (天丼のタレ)

しょう油 大さじ5

みりん 大さじ4

砂糖 大さじ2

水 大さじ1

 

ご飯 茶碗4つ分

 

※最後に上に乗せているのはカイワレです。冷蔵庫にあったので乗せましたが… 本当は三つ葉が良かったですが、そもそもなくていいよね…。

 

 

【 作り方 】

 

(1)枝豆は鞘から豆をとりだす。ごぼうはささがきに。にんじん、さつまいもは細切りにします。玉ねぎは太めに(7〜8mm)に切ります。

 

(2)大きめのボウルに1の野菜を全ていれ、小麦粉を入れてよく混ぜます。(水を入れる前に小麦粉を野菜と混ぜます)

 

(3)最後に水を加えて、さっくりと混ぜます。粉っぽいくらいでも問題ないです。

 

(4)食べたい量に分け、丸く形を作ったら、フライ返しなどの平たい物に乗せて、170°くらいの油に入れ2分揚げます。(少なめ油なので、上半分が油から出てしまうと思うので、お玉でかけながらやってください)

 

(5)2分経ったら裏返してさらに2分揚げて、かき揚げ完成。(ここでもお玉で油を上からかけてください)

 

(6)Aのタレを合わせたら鍋に入れて煮詰める。ご飯に5で完成したかき揚げをのせて、タレをかけてかき揚げ丼の完成です!

 

 

以上です。

かき揚げ美味しいのでぜひ作ってみてください!

 

 

 

参加しています!

 

器などライフスタイルを扱うお店をやっています。ぜひご訪問ください

 


キッチン用品、雑貨、本など、愛用品は楽天ルームに
楽天room

 


インスタグラムには毎日の料理や日常を投稿してます @utosh

 

ご訪問いただきありがとうございました!

 

料理、インテリアなど、日本や海外の「食」や「くらし」の情報も書いていこうと思います。

今後とも覗いていただけると嬉しいです。

*ご質問などがありましたらInstagramの最新PICにコメントください。

 

読者登録よろしくお願いします

 

 

2冊目の著書「盛りつけエブリデイ」→詳細はこちら

「Amazonランキング部門1位を頂きました」

 
1冊目の著書「とりあえず野菜食BOOK」→ 詳細はこちら