ご訪問ありがとうございます!

 

◎ 初めましての方はこちらをぜひ読んでみてください。 → 自己紹介

 

 

 

今日はお酒にあうおつまみレシピ、インドの定番料理「サモサ」です!

 

インドの定番料理「サモサ」ですが、どんな食べ物かって事を言葉で言っちゃえば「マッシュポテトなカレー味の揚げ餃子」なのかな?

 

そして、日本の餃子よろしく、サモサでビールを一杯!みたいなのが定番なんだと思います。簡単に作れるし、ぜったい安い!間違いの無い料理です。

 

そして、今回僕が作ったのはひき肉や豆などが入っていないジャガイモメインなサモサです。

ひき肉はあえて入れずに作ってみましたが美味しくできました。(僕はコロッケなどはひき肉無しで作る事が多いのでそのノリですね。)

 

 

 

 

ジャガイモと玉ねぎだけで簡単サモサ (2人分)

 

【 材 料 】

 

じゃがいも 大きめ3個

玉ねぎ 大きめ半分

餃子の皮 14〜18枚(入れる量で簡単に変動するのでこのくらいなイメージって感じの量です)

 

A

クミンパウダー 小さじ1

ガラムマサラ 小さじ1/2

(クミンパウダーとガラムマサラはカレー粉で代用しても良い。その場合小さじ2くらいはいれる)

塩 小さじ1/2

おろしニンニク(チューブでも可) 1片分くらい

 

 

 

【 作り方 】

 

(1)じゃがいもの皮を剥き、1cm幅くらいの適度な大きさに切り、10分茹でる。茹で上がったらお湯をすて、水分を飛ばす為に一度火にかけ、(粉ふきイモの要領で)ボウルに移し、つぶして、マッシュポテトにする。

 

(2)玉ねぎはみじん切りにして、フライパンで3分くらい中火で炒めて火を通し、甘みをだしておく。

 

(3)2の玉ねぎを1のじゃがいもの入ったボウルに加えて、Aも全ていれ、よくまぜる。中の具の完成!

 

(4)餃子の皮に(餃子と同じように)まわりに水をつけ、三角形の形になるように包む。(どんな形でもOK。個性が大事?)

 

(5)ここからも揚げ餃子の要領1で、170°に熱した油(小さめのフライパンに1cmくらい油をはればOK)で、皮がカリッと焼き色が付くまで揚げれば完成。(少なめ油ならひっくり返したりして揚げてください)

 

 

という感じでございます!

画像が1枚しか無くてすみません!

揚げている所も撮影すれば良かったなー。今後に活かそう。つい過程を撮影するのを忘れてしまうんですよね…

 

ぜひぜひ作ってみてくださいね!

 

 

参加しています!

 

器などライフスタイルを扱うお店をやっています。ぜひご訪問ください

 


キッチン用品、雑貨、本など、愛用品は楽天ルームに
楽天room

 


インスタグラムには毎日の料理や日常を投稿してます @utosh

 

ご訪問いただきありがとうございました!

 

料理、インテリアなど、日本や海外の「食」や「くらし」の情報も書いていこうと思います。

今後とも覗いていただけると嬉しいです。

*ご質問などがありましたらInstagramの最新PICにコメントください。

 

読者登録よろしくお願いします

 

 

2冊目の著書「盛りつけエブリデイ」→詳細はこちら

「Amazonランキング部門1位を頂きました」

 
1冊目の著書「とりあえず野菜食BOOK」→ 詳細はこちら