ご訪問ありがとうございます!

 

◎ 初めましての方はこちらをぜひ読んでみてください。 → 自己紹介

 

今日のワンプレートは

鮭のフライ!

それと雑穀米と白米のハーフ&ハーフ。

 

「盛りつけエブリデイ」っぽい、野菜たっぷりワンプレートに仕上げましたよ!

 

 

それと、この前「鮭のフライ」でお弁当を作ったのですが、すごくリアクションがあって「作ってみたい〜」と言ってくれる人が何人かいらしたんですよね。

 

その時に言われたのが「これは生鮭か塩鮭、どっち?」

という質問で、確かに人のレシピって、ちょっとした事にも疑問を持ったりするんだよな〜。

と、自分もそうだよな〜と思ったので、少しだけ鮭フライの事、書いてみたいと思います。

 

レシピとしては特にアレンジしていないので、オリジナルでも何でも無いんですが、

使っている鮭は「塩鮭 甘口」です。(塩分の濃さは甘口以外は僕はあんまり使わないかな〜と言った感じなので、基本塩鮭が出て来たら甘口設定です)

 

 

ちょっとだけレシピというか、ポイントを書くと、

 

・大さじ1くらいのお酒を最初にかけておくと良い。(やらなくてもいいけども)

 

・油の量は少なくても問題なくできる(揚げ物の中でも最小限でできるメニューだと思う)

 

・厚みがないので、油の温度もあまり気にしなくても両面が揚がってさえいれば中まで火が通っている(自分家の場合ですが…)

 

・(皮が上だとした時に下側に)ついている固い骨は、小さめのペティーナイフとかでサクサク切ると取りやすい。


こんなかんじで、あとは普通のフライの手順。
小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて、揚げます!

簡単で美味しいです!
普段焼き鮭はよく作るって人は、たまにフライにすると飽きずにいいかもです!

 

ぜひぜひ、お試しあれ!

 

 

 

器などライフスタイルを扱うお店をやっています。ぜひご訪問ください

 


キッチン用品、雑貨、本など、愛用品は楽天ルームに
楽天room

 


インスタグラムには毎日の料理や日常を投稿してます @utosh

 

ご訪問いただきありがとうございました!

 

料理、インテリアなど、日本や海外の「食」や「くらし」の情報も書いていこうと思います。

今後とも覗いていただけると嬉しいです。

*ご質問などがありましたらInstagramの最新PICにコメントください。

 

読者登録よろしくお願いします

 

 

2冊目の著書「盛りつけエブリデイ」→詳細はこちら

「Amazonランキング部門1位を頂きました」

 
1冊目の著書「とりあえず野菜食BOOK」→ 詳細はこちら