前回の投稿でキンパを作りましたが、実はキンパは本当の恵方巻きの前哨戦。

 

→キンパの記事はこちら

 

 

普通の恵方巻きもきちんと作っていますよ!

 

ですが、普通の恵方巻きを普通にブログにしたのでは書く事がないので、

「裏巻き」にしてみました。

 

 

 

 

本当にレシピは見たまんまなんですが、

 

【 材 料 】

のり 3枚

酢飯 1.5合

 

〈具材〉※すべて適量です。すみません。

卵焼き

かんぴょう

きゅうり

ほうれん草

しいたけの甘辛煮

生サーモン(切られてなくてブロックで売っているやつ)

 

 

【 作り方 】

 

(1)酢飯を用意する(ここは普通の行程なので割合します)

 

(2)具材をすべて細長く切る。

 

(3)ここから裏巻きです! 今日の本題ですね!

 

ご飯の敷き方ですが、↓こんなかんじで下は少々余らせて、上はギリギリまでピッチリつめます。ここが最大のポイントですね! 

 

 

 

ご飯はできる限りうすーく、うすーく、乗せて、

上からサランラップをかけて、ちょっと上から押して、ご飯をさらに薄くします。

 

 

 

 

ひょいっとひっくり返して、

 

 

 

具を乗せていきます。ここからはいつもの行程になりますね。

好きなように具を乗せて、くるっと巻いたら〜

 

 

 

完成です。上からゴマをかけたらバッチリですね。

 

 

 

断面はこんな感じ!

 

 

以上、裏巻きの仕方でした。

 

どうでしょうか。

 

 

今回作ってみて思いましたが、裏巻きって普通巻きを普通に食べられる人にとっては手がべたべたするし、あんまり意味がないですね… 見た目が面白いって感じですかね〜。

でもカルフォルニアロールはやっぱり裏巻きで作った方がいいのか…

 

でも作ってみると楽しいし、食卓もちょっと変化をだせるので、ぜひ作ってみてください!

 

 

器などライフスタイルを扱うお店をやっています。ぜひご訪問ください

 


キッチン用品、雑貨、本など、愛用品は楽天ルームに
楽天room

 


インスタグラムには毎日の料理や日常を投稿してます @utosh

 

ご訪問いただきありがとうございました!

 

料理、インテリアなど、日本や海外の「食」や「くらし」の情報も書いていこうと思います。

今後とも覗いていただけると嬉しいです。

*ご質問などがありましたらInstagramの最新PICにコメントください。

 

読者登録よろしくお願いします

 

 

2冊目の著書「盛りつけエブリデイ」→詳細はこちら

「Amazonランキング部門1位を頂きました」

 
1冊目の著書「とりあえず野菜食BOOK」→ 詳細はこちら