皆さんいよいよ2月ですね。1月もあっという間に終わりです。

(お正月が終わってまだ10日くらいしかたっていないような感じがするのはなんでだろう〜)

 

お正月の1月だとすると、2月は節分ですね。(バレンタインもあるけどもね!)

 

そんなわけで今日は「節分に食べたいキンパ」作ってみました!

 

 

そして今の時期だったらキンパで恵方巻きっていうのもいいですよね。

 

 

ちなみに、キンパって何ぞや?って人がいると思いますが、(今どきいないか…)

キンパは韓国の海苔巻きです。

 

日本の海苔巻きとの大きな違いとしては、

 

・酢飯じゃない

・味付け海苔である

・あったかいのがおいしい

 

という事らしい。

僕的キンパと海苔巻きの違いのポイントは、

 

・キンパは、ごまとごま油!

 

という感じです。

とにかくごま!およびごま油を使うとキンパ感UP!

迷ったらごま油&ゴマを散らしていきましょう!

 

 

それでは、節分に向けて!

キンパのレシピいってみましょー!

 

 

シャキシャキごぼうがおいしいキンパ(3ロール分)

 

【 材 料 】

巻き寿司用のり 3枚 (これが韓国海苔だったら最高!)

 

牛肉(薄切り) 170gくらい

 

A(牛肉炒めよう)

・お醤油 小さじ2

・砂糖 小さじ2

・ゴマ 小さじ2

・お酒 小さじ2

 

たくあん 50g

ほうれん草 2束

人参 半分

ごぼう 上の方半分

 

ごま油 適量

ご飯 1.5合くらい

(ごま油と塩を少量まぜる)

 

 

【 作り方 】

 

(1)全部の食材をそろえる。ほうれん草を茹で、絞っておく、茎は切る。ごま油と塩を少しかける。

人参とごぼうは細切り(ごぼうは水にさらす)にし、それぞれごま油と少々の塩でよく炒めておく。たくあんも細切り。

 

(2)牛肉をごま油で炒め、Aを絡めてさらに炒める。

 

材料は全部でこんな感じ↓

 

 

ここからは海苔巻きを同じ感じなんだけど…

 

(3)巻き簀に海苔を縦におく(長い方が巻く時にやりやすいから)

 

 

 

(4)白米にごま油と塩を適量加えて混ぜ合わせ、左右を少し余らせた状態で薄くごはんを引き詰める。その上に具材を順番にのせて。

 

 

 

 

海苔巻きの要領でぐっと巻いたら完成!↓ここは普通の行程だよね。

 

 

 

 

 

でいい感じに切ったら完成です!

 

 

○使っているプレートはTREE&TRUNKの26cm →詳細はこちら

 

これ作ったら節分は楽しいと思います!

 

 

器などライフスタイルを扱うお店をやっています。ぜひご訪問ください

 


キッチン用品、雑貨、本など、愛用品は楽天ルームに
楽天room

 


インスタグラムには毎日の料理や日常を投稿してます @utosh

 

ご訪問いただきありがとうございました!

 

料理、インテリアなど、日本や海外の「食」や「くらし」の情報も書いていこうと思います。

今後とも覗いていただけると嬉しいです。

*ご質問などがありましたらInstagramの最新PICにコメントください。

 

読者登録よろしくお願いします

 

 

2冊目の著書「盛りつけエブリデイ」→詳細はこちら

「Amazonランキング部門1位を頂きました」

 
1冊目の著書「とりあえず野菜食BOOK」→ 詳細はこちら