「ずるい、許せない!」
誰でも感情がざわめくことはあります。
・
『感情』は出していい。
でも
感情をコントロールをできなくて、
不機嫌になっていたら…、
…職場や家族から、『トラブルメーカー』と呼ばれてしまいます💦
・
そんなふうにレッテルを貼られて、ますます不機嫌になって…、
・
…ひとりぼっち、孤独になります💦
・
…悪循環ですね〜(^。^)
感情が高ぶっても、感情に振り回されて失敗しないようにしたいものです。
・
感情コントロールの下手な人は、
「だって悪いのは相手なんだから」
と、
いつも同じパターンを繰り返すのです。
・
感情をコントロールするというのは、感情を持たないようにすることではなくて、
感情を持ったときに問題行動を起こさないように自制することなんです。
怒りは、喜びや悲しみよりも、湧き出てくる頻度がはるかに高い感情です。
ついムカッとくる機会はいくらでもあるのです。
・
周囲からは
「なにをそんなに怒っているんだ」
「いつもプリプリしていて、バカみたい」
と思われ、
悪い評価につながることがほとんどです。
・
だから怒りに思考パターンが支配されないようにするのは、
社会生活を円滑に進め、対人関係をよくしていくために必須のことなんです‼️
・
・
怒りを笑いに変えてしまいませんか?
・
・
心の中で実況中継してみませんか?
・
「おーっと、若い女の子に話しかけています。なんだ、なんだ、鼻の下が伸びているぞ〜。それが管理職のやることか?
職場の雰囲気を上げようとは思わないのかあぁぁぁ⁉️」
・
そんなふうに実況中継していると、
次第に冷静さを取り戻していくはずです。
・
言語化すると、怒りが怒りでなくなってしまうのです。
・
怒りを笑いに変えるための技術です❣️‼️
・
・
私は、私のご縁のあった人たちが、人間関係で苦しむ姿を見たくないのです‼️
・
是非とも、乗り越えて、幸せな毎日を手に入れて欲しいのです‼️
・
そのために、私ができることは、なんでもしたいんです‼️
・
・
・
良き一日をお過ごしください(╹◡╹)♡
アドラー心理学の創始者、アルフレッド・アドラーは、
「人は何歳からでも変われる」と言います。
・
エゴグラムの創始者、デュセイは、「変わり方」を具体的に教えてくれています。
・
「人は何歳からでも変われる」
また、
「変わり方も教えてもらえる」
・
だけどね〜‼️
人は、なかなか変わらないんですよ‼️
・
なぜか⁉️
・
・
それはねぇ❣️
・
・
変わるための行動をやらないからなんです‼️
・
・
例えば、『エゴグラム』では、『アダルト=理性的な人タイプ』は、普段から背広を着て、日本経済新聞なんか読んでいます。
・
また、
『フリーチャイルド=自由な子どもタイプ』は、ユルキャラのぬいぐるみを着て、ローラースケートです商店街を走ります。
・
『アダルト=理性的なタイプ』の人に、「ユルキャラのぬいぐるみを着て、ローラースケートで商店街を走り抜けてください」と言っても、「そんなバカらしいことできません」と言われます。
・
また、
『フリーチャイルド=自由な子どもタイプ』の人に、「背広を着て、日本経済新聞を読んでください」と言っても、「そんなつまらないことできません」と言われます。
・
そんな理由で人は、なかなか変わらないんですよ(╹◡╹)
・
・
でもね‼️
もしもね‼️
『アダルト=理性的な人タイプ』の人が、ユルキャラのぬいぐるみを着て、商店街をローラースケートで走れば…
『変わります‼️❣️‼️』
・
『フリーチャイルド=自由な子どもタイプ』の人が、背広を着て日本経済新聞を読めば…
『変わるんです‼️❣️‼️』
・
アドラーが言っていることは、真実なんですよ‼️
・
ただし、アドラーが言うように、人が変わるためには…
変わるためには…
・
・
「勇気がいるんです♬♬♬」
・
その人の周りに勇気づけてくれる人が、ぴったり寄り添ってくれたら…
…人は変わります‼️
・
・
あなたの周りに『勇気づけてくれる人はいますか?
・
・
私、野口健は、あなたにぴったり寄り添って、勇気づける人になりたいんです‼️❣️‼️
・
・
32年間で、約一万人の人を勇気づけてきました。
・
・
この命尽きるまで、人を勇気づけていきます‼️
それが私の使命です‼️❣️‼️
・
・
良き一日をお過ごしください(╹◡╹)♡
ミラクリ☆ミラクルメール登録はこちら⇒クリック
アメブロ読者登録はこちら⇒クリック










