「人と付き合うのが怖い」という方は、たくさんいらっしゃると思います。
気の合う人とだけ付き合えれば良いのですが、そうもいきません。
学校や職場、ママ友の付き合いなど、付き合わないわけにはいかない状況もありますよね。
気を使ったり、疲れてしまったり、極端には『適応障害』という状態に陥ってしまうこともあります。
最近では、俳優の深田恭子さん、テニスの大坂なおみ選手など、しばらく仕事を休まれる方も出てきています。
この方たちは、俳優という仕事やテニスというスポーツは好きだけれども、人間関係が辛い、苦しいという状態なのかなと思うのですね。
そんな、人付き合いが怖い方のために自己肯定感を上げて、生きやすくなってもらいたくて、ちょっとしたヒントになればと思い、ブログを書いてみました。
ーーーーーーー
📖『自分ノート』を書く
①モヤモヤした出来事を書き出す。なるべく具体的に書く。
例)
○月○日○時に、課長が、私に仕事を押し付けてきた。やり方がわからないので質問したら「そんなことは自分で考えてやれ」と言われた。
②その出来事に対する自分の感情を『自分ノート』に書く。
腹が立つ
イライラする
何もやる気がしない
など。
③その感情になっているときに考えたことを書く
もう仕事辞めたい
この課長ほど冷たい人はいない
うっせえわ
など。
④その出来事に関して本当はこうしたかった、こうでありたかった、こうして欲しかった…などと思うことを書いてみる。
⑤「本当はこうして欲しかった」ことを自分ノートに書いたら、ほっとしたり、力が抜けたり、なんだかホンワカした感覚が現れてきたか?
YESなら「自分ノート」はうまくいっています。
NOなら、そのことに関しては「自分ノート」はうまくいかなかったということになります。
「自分ノート」は何回も行うことが良いのです。
ーーーーーーー
これは『認知行動療法』というやり方の一つなのです。
「自分ノート」の書き方は、
公開講座
人付き合いが怖い方のための自己肯定感のあげ方講座
でもっと詳しくお伝えします。
🌜6/24(木)19:30~ https://624ol.peatix.com
☀️6/27(日)10:00~ https://627ol.peatix.com
※どちらも同じ内容
↓ ↓ ↓
「自分ノート」の書き方を習得して、人付き合いが怖くなくなって、生きやすい毎日を過ごしてほしいです。
良き一日をお過ごしください(╹◡╹)♡


















