「人と付き合うのが怖い」という方は、たくさんいらっしゃると思います。

 
気の合う人とだけ付き合えれば良いのですが、そうもいきません。
 
学校や職場、ママ友の付き合いなど、付き合わないわけにはいかない状況もありますよね。
気を使ったり、疲れてしまったり、極端には『適応障害』という状態に陥ってしまうこともあります。
 
最近では、俳優の深田恭子さん、テニスの大坂なおみ選手など、しばらく仕事を休まれる方も出てきています。
 
この方たちは、俳優という仕事やテニスというスポーツは好きだけれども、人間関係が辛い、苦しいという状態なのかなと思うのですね。
 
そんな、人付き合いが怖い方のために自己肯定感を上げて、生きやすくなってもらいたくて、ちょっとしたヒントになればと思い、ブログを書いてみました。
 
 
ーーーーーーー
 
 
📖『自分ノート』を書く
①モヤモヤした出来事を書き出す。なるべく具体的に書く。
 
例)
○月○日○時に、課長が、私に仕事を押し付けてきた。やり方がわからないので質問したら「そんなことは自分で考えてやれ」と言われた。
 
②その出来事に対する自分の感情を『自分ノート』に書く。
 
腹が立つ
イライラする
何もやる気がしない
など。
 
③その感情になっているときに考えたことを書く
 
もう仕事辞めたい
この課長ほど冷たい人はいない
うっせえわ
など。
 
④その出来事に関して本当はこうしたかった、こうでありたかった、こうして欲しかった…などと思うことを書いてみる。
 
⑤「本当はこうして欲しかった」ことを自分ノートに書いたら、ほっとしたり、力が抜けたり、なんだかホンワカした感覚が現れてきたか?
 
YESなら「自分ノート」はうまくいっています。
 
NOなら、そのことに関しては「自分ノート」はうまくいかなかったということになります。
 
「自分ノート」は何回も行うことが良いのです。
 
ーーーーーーー
 
これは『認知行動療法』というやり方の一つなのです。
 
 
「自分ノート」の書き方は、
公開講座
人付き合いが怖い方のための自己肯定感のあげ方講座
でもっと詳しくお伝えします。
 
 
ZOOM開催の自己肯定感の上げ方講座
公開講座「人付き合いが怖い方のための自己肯定感のあげ方講座」好評受付中!
お申し込み・詳細はこちら▼
🌜6/24(木)19:30~  https://624ol.peatix.com 
☀️6/27(日)10:00~ https://627ol.peatix.com 
※どちらも同じ内容
 
↓   ↓   ↓
 
「自分ノート」の書き方を習得して、人付き合いが怖くなくなって、生きやすい毎日を過ごしてほしいです。
 
良き一日をお過ごしください(╹◡╹)♡

 

【潜在意識を活用しよう】
                  
最近、「潜在意識を活用しよう」というのが流行しているみたいですね。
皆さんは、潜在意識(せんざいいしき)とは何か知っていますか?
 
そんな
【顕在意識と潜在意識】
についての動画を撮りました。
 
8分30秒ほどの動画です。
お時間あれば観てみてください。
 
↓   ↓   ↓
 
👇視聴はこちらをクリック👇

 

【顕在意識と潜在意識】
 
「顕在意識(けんざいいしき)」は、自覚できている意識のこと。
 
「潜在意識」は、自覚できていない、無自覚な意識のことです。
 
私たちは無自覚にいろいろなことをしています。
 
例えば「呼吸」がそうですね。
 
普段「呼吸」には意識が向いていませんが、無自覚に呼吸は繰り返されています。
(呼吸が止まったら、生きていませんからね)
 
「意識」にも呼吸のように無自覚な部分があります。
 
それが「潜在意識」なのです。
 
ということは、例えばあなたが、
 
「偉人のような生き方がしたい。そのためには人一倍努力して生きていくぞ」
 
と強く思っていても…、
 
     
あなたの「潜在意識」で
 
「怠けてだらだら生きても、運さえ良かったらきっと偉人のように大成功できるはずだ」
 
と思っていると、「潜在意識」に引っ張られて、人一倍の努力をしなくなるのです。
 
      
ですから、自分自身の「潜在意識」が何を思っているのか知ることは、とても重要です。
 
たとえ、「潜在意識」が変なことを意識していても、気が付けば反省して変更することができるからです。
 
=====
 
【どうすれば「潜在意識」を自覚できるのか?】
 
「潜在意識」を自覚する目的を持ったセミナーに参加することです。
 
「ターニングポイントオンライン2日クラス」は、あなたの潜在意識を自覚することができる数少ないセミナーです。
 
2日間、あなたの考えたこと、感情、行動などを、ずっと観察し続けるのです。
 
そして、同じ受講生仲間にも協力してもらい、お互いに観察してフィードバックをしてもらうのです。
 
=====
 
例えば、ある女性がターニングポイント2日クラスに参加しました。
 
その女性は、見た目は背が低くて可愛らしい女性でした。
実際の年齢よりも若く見えました。
 
声もアニメの声のような可愛い声で、甘えたようなしぐさをします。
 
 
だから、その女性は、自分はか弱いキャラで、頼もしい男性について行くことが、幸せな結婚だと思っていました。
 
本人もそう思っていましたし、他の人もその女性をそんなふうに見ていました。
 
しかしターニングポイント2日クラスで、2日間仲間と一緒に実習を行い、会話をするうちに、彼女は見た目とは違って、勝ち気で積極的で、はっきりした考えを持っているということが分かってきたのです。
 
彼女の潜在意識が浮かび上がってきました。
 
彼女は男性に守ってもらうようなキャラではなく、もっと強い、豪快な性格だったのです。
 
 
ですから彼女には、優しい男性の方が合うのです。
彼女がリードする方がいいのです。
 
強くて「オレについてこい‼️」タイプの男性とは、ぶつかってしまって合わないんです。
 
=====
 
潜在意識は、なかなかわかりにくいのですが、2日間という長時間かけること。
少人数グループで行うこと。自分の感情・思考・言葉・行動をじっくり観察することあなたの潜在意識が浮かび上がります。
 
 
あなたは、自分の潜在意識が何を思っているのか、自覚していますか?
あなたが、顕在意識と潜在意識を一致させて、大成功されますように!
 
 
善き一日をお過ごしください~(^-^)/~~
 
 
インターネットラジオゆめのたね『ミラクリ♡ミラクル家族 野口家へいらっしゃい!』

6月6日(日)18時オンエアー!

6月は【ミス・アースジャパン香川大会】 応援企画!


私たちは今回2021ミス・アースジャパン香川大会をサプライヤー企業として応援しています。


なぜならミス・アースにエントリーすると言うことは、まさに『人生のターニングポイント』に自分から飛び込む‼️…ということだからです。

私たちは『人生のターニングポイント』を応援するために存在しているからです。


その応援の一環として、ファイナリストの内4名の方にゲスト出演いただきました。


6月前半はまず2名の方にミス・アースジャパン香川大会への思いを語っていただきました✨



【ゲスト第1弾 】
2021ミスアースジャパン香川 ファイナリスト
大須賀 万里奈(おおすがまりな)さん
橋本  空 (はしもとそら)さん


<ミス・アース>とは?
2001年に第一回目の世界大会が行われて以降、ミス・ユニバース、ミス・インターナショナル、ミス・ワールドと並ぶ世界4大コンテストの一つとして数えられる。
この大会は、地球環境保護に対する意識や活動を重視した、非常に特徴的なコンテストです。
それぞれの国の代表が地球環境問題を訴え、
人々の環境保全に対する意識の向上を促すために、
精力的に活動します。

2021ミス・アースジャパン香川大会
⇒https://jzbrave.wixsite.com/2021mejkagawa 




▼▼「ミラクリ♡ミラクル家族 野口家へいらっしゃい!」の聴き方▼▼
.
日曜18:00にゆめのたね放送局のホームページにある【番組表】をタップして、その中の【関西チャンネルを聴く】ボタンをタップすると再生されます!
.
ゆめのたね放送局のホームページはこちら


.
世界中どこにいても
インターネット環境さえあれば聴けますよ~

『ぐるぐる思考から抜け出すためのすぐに使える心理学』についての動画を撮りました。




自分の気持ちがなかなかコントロールできない人も多いのではないでしょうか?


何気ない他人の言葉が、自分に突き刺さってしまうってことありませんか?


「ええっ?そんなに自分ってひどいかなぁ?」


「なんでそこまで言われなくちゃいけないの?」


そんな思いがぐるぐる回って、何日も引きずってしまうことってありませんか?


6分くらいの動画です。


他人の気持ちに敏感な人がパッと気持ちを切り替える方法【ミラクリ☆メッセージvol.11】人の機嫌がいちいち気になったり、人から言われたちょっとした一言に深く傷ついてしまったり、嫌な出来事をぐるぐる考えて、いつまでも引きずってしまったり…このように人の気持ちに敏感な人がぐるぐる思考に陥らずに気持ちを切り替えられる方法を心理カウンセラーの野口健がお伝えします。―――――――未来クリエイションが毎月開催し...リンクyoutu.be


論理療法を確立し、認知行動療法の基礎を築いたアルバート・エリス。




彼は若い頃、極度の「女性恐怖症」でした。自分の大きな鼻にコンプレックスを持っていたようです。今でいうイケメンでもありませんでした。


なんとかして「女性恐怖症」を克服したいと考えたエリスは、「100人の女性に声をかけ、デートを申し込む」という課題を自分自身に与えました。




緊張して奮えながら、女性に声をかけ始めたエリスですが、数を踏むごとに苦痛から解放され、次第にこのアクションを楽しめるようになったそうです。

残念なことに、デートにこぎつけた女性はたった一人でしたが、逃げ出したりする女性はいませんでした。



この勇気ある挑戦によってエリスは、「不安はあったけれども死に至ることはない」という一つの教訓を得ます。



「できるなら立派にやりたい。
できるなら愛されたい。
できるなら生活は満足できるものであってほしい。
しかし、もし私の思い通りにならなかったとしても
それはとても残念なことではあるけれど、
この世の終わりというわけではない」



エリスのこの名言は、こうした経験から生まれたもの。
自身の思い込みを修正しいったエリスは、後にモテる男に成長しました。




心理療法やキャリアカウンセリングにも効果的なABCDE療法、エリスの論理療法は、エリス自らが、自分の恐れ(と思い込んでいた)を手放すためのトレーニング(女性に話しかけること)によって、自分自身の思い込みの間違いを知ったことも、大いに役立ったに違いありません。
     
      


     
      
女性と話せない       A 
Activating event (出来事)
女性は恐い         B 
Belief (信念・固定観念)

どきどきして話せない    C
 Consequence (結果)
女性は自分に冷たくなかった D 
Dispute (論駁・否定)

ということは自分の思い込みが間違っていたので・・・

女性は恐いとは限らない   E 
Effect (効果)
       
       


     
      
自分の思考の流れを書き出してみると、自分の強い思い込み、イラショナルビリーフ(非合理的な信念)をラショナルビリーフに変える(固定観念を否定する)トレーニングに役立ちますよ。
       
   



未来を創る学校はオンラインの学校です。

いろんな心理学を学んで、自分の人生に生かしていきましょう♬


 
一緒に勉強しませんか?
 
       
善き一日をお過ごしください(╹◡╹)♡