先週末からちょっとありえないくらいお腹を壊しました。
どこかで痛んだものでも食べていたようです。
発熱&お腹を下し、丸2日動けず死んでおりました。
大人になってからお腹壊すの本当につらい。
できればもう2度とやりたくない。
たぶん生牡蠣食べたせいです。
そんな体調だったためお腹をねじる動きのあるホットヨガなんか受けられませんでした。
かといって家でダラダラするのもな〜うちヨガでもするか〜と思ってたところ、
今月からApple Fitness+が日本でもはじまったので、初月無料につられてサブスクしてみました。
海外では5年前からあるサービスでどんなものかずっと気になってました。
いろいろと試した感想を記します。
●
結論から言うと、うちヨガ解約してこっち一本にするかも。
これApple Watchユーザーからすると便利すぎて、これ以外の運動系サービスが全部面倒に思えてきます。
まず、レッスン動画の再生と連動してWatchの運動記録機能がスタートするので、いちいち運動の種類とか開始ボタンとかカチカチして選ばないでいい。
これうちヨガだと地味に設定し忘れるので(100%私が悪いんですけど)、いつどのくらい運動したのか忘れるんです。その心配がない。
あと我が家はAppleTVをテレビに接続していて、動画配信サブスクもYoutubeもそれで見てるんですが、AppleTV上でFitness+を見られるので大変便利。
テレビ上でレッスン選んで運動できるのが楽チン。
ただこれは私の生活のApple製品依存がえぐいからこそ感じる利便性なので、他の人には微妙かもしれない。
それでもAppleTVは持ってなくても、iPhone、Apple Watch、iPadあたりが揃ってる人はかなり楽しいんじゃないかな。
●
肝心のレッスンは、インストラクターと内容が多様でとても楽しいです。
ヨガ・ピラティス・筋力トレ・HIITなどに加えてメディテーションもあるのが今のアメリカ人ぽい。
個人的にダンベル使った筋トレレッスンは重宝しそう。
ヨガだけやってても筋肉つかないし、こういうのたまにやりたくなるんです。
あとダンスのインストラクターのジョンがお気に入りです。
楽しそうにダンスしながら自己紹介しています。
動画は、カメラ位置、音声、余計なもののなさ、インターフェースなどの完成度が非常に高いです。これが世界最高の資本力か〜と思いながらレッスンを受けてます。
あとレッスン毎にいろんなジャンルのBGMがついていて、有名な曲もかかって楽しい。
多分Apple Musicのデータベースから選曲してるんだと思うんですが、ここでも巨大資本の力を見せつけてきます。
でも好きな曲とかかかるとまんまと楽しいです。
●
言語は英語に日本語字幕で見ています。
去年英語圏でヨガのレッスンを受けるタイミングがあったんですがなかなか楽しくて、それを思い出します。
ちなみにAI音声で日本語吹き替えにすることも可能だそうです。
インストラクターは明るい雰囲気で、いかにもアメリカっぽいポジティブパワー溢れるメンバーです。この雰囲気が合わない人には微妙なのかも。
私はそういうの嫌いじゃ無いのでしばらくやってみます。


