引き続き仕事は修羅場ですが、忘れちゃう前にレッスンの記録だけでもしておこうと思います。
■ すっきりリセットヨガ(♡2)
『お手軽 首肩スッキリヨガ』がめちゃくちゃ良かったので、同じK田先生のレッスンをうちヨガで受けてみた。
タイトルからまったくどんなレッスンなのか想像できませんでしたが、側屈のコツを伝授してもらいながらポーズを深めつつ、最終的に三角のポーズにつなげていくという内容。(多分)
側屈のときに縮める方の脇に意識を持っていくことや、足の位置関係など、簡単なポーズの中に複数のポイントがあってアライメント系レッスンの趣もある。
座ったまま側屈 → 膝立ちの側屈 → 立ちポーズの側屈
とステップを重ねていって、とにかく脇を伸ばしまくった。
簡単に見えるポーズにこそ、普段気づかないコツがあるんだなーと。
次回同じレッスンがあったらもう一度受けたいし、K田先生の他のレッスンも受けたい。
K田先生はうちヨガで知って本当に良かった先生の一人です。
■ 【アジャスト】ヨガビギナー(♡2)
近所の店舗でアジャストクラスを受講。
天気の悪い平日だったので空いてていい感じだなーと思っていたら、冒頭のご挨拶でレッスン担当のIRさんとは別のIRさんが立っていて、
☺️「今日は私も一緒に受けます」とのこと。
え!それってnadsadさんの世界線では……!
勝手にリンク失礼します。ちなみに私の場合は真後ろでした。
都市伝説かと思っていたら実際にそんな状況に遭遇してビックリしました。
正直スクリーンよりも鏡越しにIRさんを見てしまいます。
レッスン担当のIRさんは個人的にアジャストクラス最強だと思ってるIRさんで、一緒に受講したIRさんはめちゃくちゃ上手なベテランIRさん。
どっちも大好きなIRさんなので大変贅沢な時間だった。
久しぶりのビギナーは、相変わらず最初の虎のポーズが一番しんどかった。
虎のポーズに苦手意識がなくなる日が来ることを、全く想像できない。
■ 後屈の朝練(♡4)
W稲田先生のSP、2回目の受講です。今回もすごくよかったです。
後半のフローパートが楽しいんですが、多分このレッスンのキモは前半の鍛えるパートなんだろうな。
あれを無音、水休憩なしのぶっ通しででやるところにW稲田先生のこだわりを感じる。
あそこを家でもしっかり練習できれば確実に後屈が深まりそう。
あとピラティスで背筋を鍛えた効果か、後屈から上体を元に戻すときの動きが少し楽になっていた。ありがとうピラティス。
後半で出てくる、S木先生の肩関節コンディショニングヨガにも出てくる鬼側屈ポーズですが。
客観的に見て身体どうなってんのこれ。
ブログ冒頭で書いた『すっきりリセットヨガ』で教えてもらった側屈のコツを思い出したらいつもより深められました。
うちヨガで気づいたことをスタジオレッスンに活かす、という「進研ゼミでやったところだ!」的な快感がありました。


