寂光庵 のブログ

寂光庵 のブログ

高野山真言宗の尼僧で庵主の昇鈴と申します。
主に女性の祈願をいたします。
安産祈願では怖くないお産!楽しんで子育て!
のお話しをしています。
お問い合わせ等は
ホームページhttp://jyakkouan.com
ご覧ください。

今朝、孫の登校班の交通整理に行くと、竜田川が増水して、子供達も暫くア然と眺めていたので、安全な場所まで送って行く。





moanipanさんからパンがおくられてきました。

早速❗観音様にお供えさせて頂きました。


モアニパンは体に優しいパンで、アレルギーをお持ちの方は是非一度覗いてみては!

私も大好きなパン屋さんです。


宮崎市高岡町にある小さな工房で今年1月16日に開店したばかりで、土曜日にビタミン館で販売してますよ。



孫に、春になったら、苺狩りしような!と近所のおじちゃんが言って下さり、今朝いちご狩りしてきました。

楽しかった~!と真っ赤な顔で帰って来ました。

甘くて美味しい苺をもらって来て、畑を鍬で耕したそう。🍓✩°。⋆♡*°

楽しい体験ありがとうございました。



木蓮が見ごろです。
1月21日(木)  今年初のお大師さまの縁日
今年も「大師とともに」🙏🏻✨
              よろしくお願いいたします。
http:jyakkouan.com/




コロナ禍の新年、
如何お過ごしでしょうか?
皆んなで支え合い乗り切りましょう。

平群町観光ボランティアの方々が、平群町の昔から伝わっている大切な文化物を何とか残したいから!
という趣旨で、お越しになったことお伝えしました。
本日その冊子が出来上がり、持ってきて下さいました。
安養寺の事も載っていますので、ぜひご覧ください。

毎年寂光庵開創記念行事で宮崎に於て法会を行いますが、今年はコロナ菌の蔓延で中止になりました。
それに合わせてのぼり幡の奉納をしていただいています。
今年もそれぞれの願いを込めて奉納していただきました。
境内に掲げさせて頂きました。

一日も早い終息を願います。(合掌)

祈願等のご依頼はホームページからお願いします。info@jyakkouan.com














安養寺には武将島左近のお母様のお位牌があります。
9月15日は命日(位牌に刻んである)です。
先日から「平群町観光ボランティアの会」の方が位牌について、お尋ねに来られ、きょうは会長さん他4人の方が法要に参加してくださいました。
平群町の文化遺産等後世に残すべき活動をしておられるそうです。
法要の後、位牌にまつわる文献等をみておられたら、ある文化財級の物だと言われ驚きました。
この件に付きましては、又後日ご報告します。
「さこんママ」をイメージしてみました。