クリスマス会とお弁当 | 父と暮らせば

父と暮らせば

母が亡くなり今度は父が直腸癌になりました。人工肛門。放射線治療。余命宣告を受け在宅で緩和ケア。このまま看取り予定。
お弁当、お庭、俳優、ドラマ、音楽、寺社仏閣、お絵描き、手芸等を適当にユルく綴ってます。
呑気ですがたまに愚痴ります。

こんばんは🌉
今週のお弁当の記録です。

1日目
牛丼です。
蔓にヒイラギを絡ませた風にしたかったので、何で代用しよう?と考えて、ゴボウを薄切りにし、煮ました😅
でも、蔓のリースは見えにくいし樹皮もわかりにくい。
素人には難しい😭
小人はミニパプリカです。


2日目
オカヒジキが100円だったので、ツリー🎄にしました。
頬っぺを赤くするのを忘れた😅



3日目
お揚げさんをトナカイにしました。
のり弁にしたせいでツリー🎄が見えにくい。


4日目
これものり弁。
小海老を筋切りしないで丸くして揚げました。
顔をつけたらトナカイに見えるような~見えないような~?


5日目
最後は買い物しない!作り置きと冷蔵庫の残り物だけで作るお弁当です。
鮭のあらで作ったふりかけ弁当
鶏つくね大葉巻き照り焼きも入ってます。


おしまい


少し早いけど、フラサークルでクリスマス会をしました。

いやぁ~~~、楽しかった✨

こんなご時世なので飲み食いは控え目にして、ゲーム大会やプレゼント交換で盛り上がり、あとは踊れ~踊れ~♬Just Dance♪でした。

(Just Danceと言えばこの前のFNS歌謡祭でTravis Japanが出てました。デビュー出来て良かったねー✨
お気に入りのWESTとSixTONESも出演していたのでそこだけ何度も繰り返し観てます😁
昔はKpopファンでしたが今は日本人を応援したい私。)

で、クリスマス会。
プレゼント交換で私が貰ったのはこちら


これなに?と聞いたら
「魔除け」と返答されました。
ま、魔除け?
テレビの横に飾らせて頂いてますよ~😁

そしてなんと私のチーム、ジェスチャーゲームで優勝~!✨🎉✨😆✨🎊私って意外とジェスチャーが上手い!

優勝の賞品はこれ
甘い南国の良い薫りがします。






お友達と食べたデニーズのさつま芋パフェ



実家と義父宅と我が家を行き来していると、
私しか女がいないので
各々が私に対してモラハラ男でワンマンな人ばかりでプライド高くて聞く耳持たずで
何をするにも私に頼りやらせて押し付けてくるので
あたしゃもう~疲れて眠いんだよ~💦寝かせて欲しい😭
ここはどこなのか朝なのか夜なのか電車に乗る度にわからなくなる。
食事を作るのも掃除も家事は全く苦じゃない。手抜きしてるしお弁当買うし。
家事じゃなくて、
各家の周囲との連絡や手続きやら事務的な処理やらお付き合いやら病院とのやり取りが面倒くさい。
私も頭が老化してきてるのに3軒分やるのは頭が混乱する。
来年になれば母の一周忌。
支度はどうすれば良いんだー?
義父も父も夫も男どもはみんな「知らんわからん!母さんに任せてたからな。女の仕事だろ!」だし。
ここで何度もボヤいてるけど、
母か義母か姉妹とか娘とか相談出来る誰か、同性がいたらなあ~と思ってしまう。
男は大勢いるんだけど同性がいないと仲間がいないように感じます。
忙しいのに寂しいような?
犬か猫も飼いたいけど今は時間が無くてお世話が出来ない。
WESTのファンクラブに入りたいけど年齢的に入りづらい。

でも、去年よりは腹を括れるようになったかな
ていうか、慣れてきた。諦めた。
クヨクヨしそうになったら悲しくなるので
考えそうになる前に考えずに『無心』で動くように心掛けてます😁
そしたら全然気持ちは楽。
体は疲れて眠いけどね。

なので、クリスマス会は息抜きにもなり楽しい1日でした✨

なんとかこの1年、無事に平和に暮らせそうです。

Merry Christmas!🎄🎅🎁✨


この子達楽しそう✨