今週のお弁当 | 父と暮らせば

父と暮らせば

母が亡くなり今度は父が直腸癌になりました。人工肛門。放射線治療。余命宣告を受け在宅で緩和ケア。このまま看取り予定。
お弁当、お庭、俳優、ドラマ、音楽、寺社仏閣、お絵描き、手芸等を適当にユルく綴ってます。
呑気ですがたまに愚痴ります。

こんばんは
一週間のお弁当の記録です🎵

毎朝、夫と息子達のお弁当作りは面倒で眠くて嫌になることもありますが、ずっと続く訳ではなくて今だけだし、
出来上がると達成感が大きくて✨
明日のお弁当は何にしよう?と考えると気が紛れるし✨
特に、家族が驚いたり嫌がりそうなオカズを作るのが楽しくててへぺろ
明るい気持ちになれるので、私も楽しみながら作ってます😁
でないと面倒でやってられない。



🍁ミニパプリカにチーズを入れてトースターで焼いたもの
🍁えのき茸の肉紫蘇巻き
🍁カニかま入り卵焼き
🍁市松カットした蒲鉾
🍁プチトマト
🍁レディサラダ(赤大根)の薔薇
🍁ブロッコリーの飾り切り



🍁松茸ご飯(カナダ産)
🍁ベビーリーフ
🍁蓮根ではさんだつくね
🍁オクラ竹輪
🍁卵焼き
🍁プチトマト
🍁紫キャベツマリネ




🍁蟹爪オマール海老クリームコロッケ(冷凍)
蟹爪なのに?オマール海老?はてさて?
ま、いいか。
🍁オクラ竹輪
🍁黒豆





🍁ペコロスの肉巻き
🍁卵焼き
🍁パプリカのポテトサラダ
🍁蒲鉾
🍁黒豆



🍁牛丼弁当
🍁ブロッコリー
🍁卵焼き
🍁蒲鉾
🍁柿




これ美味しい✨

デパ地下で並んで買いました😁凄い人気でした!

香川県にある、讃岐名物『蘭丸』の骨付鶏です。

十数種類のスパイスに上質な鶏油と秘伝の醤油ダレをブレンド。国産モモ肉の旨味を余すことなく
引き出した逸品です。




🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁

母が亡くなった後、私が庭いじりを引き継いで、美しくて可愛くて楽しい庭にしよう💕
…と予定していたのに…

あああ…💧

実家の庭が荒れ地になっていく💧
前にも書いたけど、前以上に荒れていく💧
また木が無くなった💧

昨日、門から入ってすぐ右側に植えていた木。
神棚に活けたら丁度いい具合の葉だったのに。

気がつくと塀際に植えていたバナナの様な甘い香りのする木も無い💧

父に言うと、木は剪定するのが大変だから
植木職人さんに頼むとお金がかかるから切った!
と言うのです。
これからもっと切っていき、最終的には木は1本にする予定なのだそう💧

その1本というのヒバの木で、ヒバは常緑樹なので葉が落ちないし、枯れてもそのままの状態が半永久的に残るからお墓の花活けに丁度適しているから。
私は木の手入れの大変さがわかってない!と激怒されました💧

残りの荒れ地は花を植えれば良い、
とは言われましたが、
父は花粉がよく落ちるから嫌とか
父がそこを通りたいのにそこに花が咲いてるから嫌とか
花菖蒲の鉢が気に入らないから嫌とか
蟻がいるから嫌とか
ツルが延びてきてこのままだと家に絡まると家が傷むから嫌とか
毛虫がつくから嫌とか…
ドンドン根こそぎ抜いていってる状態。現代進行形💧まだ荒れ地は進みそうです。
私は手入れをしてないからわかってない!とまた激怒されます。

畑も私がやると言っても、
どんなに大変か!水代もかかるし虫はつくし、その割には綺麗な野菜は作れないし買う方が安くて綺麗だから作るだけ無駄だ!と激怒。

サツマイモを植えたいと言ったら戦時中に散々食べたからもう嫌。と激怒。

父も若い頃は植木の本を調べ色々植えて畑もやり庭仕事を楽しんだけど
年老いてからは疲れて体が動かない。
それを私にやれるわけがない!
私は夢ばっかり。理想ばかり言ってる馬鹿者だ!
庭なんて全部コンクリートで埋めてしまえばいい!
と激怒。

そんなに庭をどうにかしたいのなら自分で金を出せ!
と激怒。

今の状態の庭を母に見せてやりたい~!🌋
絶対母が生きていたら森のように緑を繁らせて花を咲かせて果物を実らせていたのに~!💢

父は母からこんな花を植えたいとか庭木の話なんて相談された事がない。
母は私のように文句なんて一言も言ったことがなかった!と言いますが
いやーちがうよ。
母は私にはこんな木を植えたいとか野菜や花はこれを植えようとか話してたよ。
きっと父に庭仕事の話をしたところで頭から押さえ付けられ怒られバカにされる事を知っているから父には話さなかっただけだよ。

母がいたら今頃庭仕事で楽しかっただろうな~。

暗い気持ちになってしまう~💧ううう~💧




↓このまま奥に行くと…


↓荒地となり果てた庭💧
向こうに見える木がヒバの木


ではまたね~👋