葛城山~つつじ満開!~ | あわあわ阿波踊り!

あわあわ阿波踊り!

阿波踊りと徳島と山登り?

奈良県の葛城山に登ってきました~

山登りというよりは、つつじの花見です

あまりよく調べずに行ったため、三宮から間違って奈良駅まで行ってしまった

あのあたりは乗り換えが難しい…

結局、御所駅についたのは、12時過ぎでした。

あわあわ阿波踊り!


葛城山ロープウェイまでは、臨時バスが出ていましたが、それに乗らず、歩いてみることに…

あわあわ阿波踊り!


途中から、渋滞でまったく車が動いてませんでした

あわあわ阿波踊り!


これが、ロープウェイ手前2キロ付近。すごい渋滞です。一車線しかないから、どうすることもできない状態です

あわあわ阿波踊り!


渋滞を横目に、歩いて登山口へ。しかし、これがけっこう遠かった…

あわあわ阿波踊り!


葛城山ロープウェイ乗り場は、大混雑です。
このとき、最後尾は3時間待ちとか放送してました。まだ、渋滞でここまでついてない人もたくさんいるのに…

あわあわ阿波踊り!


もちろん、登るので、ロープウェイ横を歩いて行きます。

あわあわ阿波踊り!

北尾根コース と、櫛羅の滝コースがあります。
よく調べてこなかったので、どっちを行っていいものか…

そこをロープウェイを待ちきれない方々が、歩いて登っていたときに、どうやら櫛羅の滝コースが楽だとの情報が

ということであれば、なんの迷いもなく、北尾根コースを選びます。

あわあわ阿波踊り!


いきなり、急な登りが続きました

あわあわ阿波踊り!


時間が遅かったので、降りてくる人がたくさんで、しかも、登りも大変で、死にそうでした。はっきり言ってなめてた…

あわあわ阿波踊り!


ダイヤモンドトレイルかぁ。途中からまったく人に会わなくなりました。

あわあわ阿波踊り!

2時間くらいで、山頂へ
山頂と言うよりは、観光地って感じでした

あわあわ阿波踊り!

山登りの装備で来ている人が、3分の1くらいかな
あとは、ロープウェイで来たのかな

あわあわ阿波踊り!


で、つつじは…
とってもきれい!

あわあわ阿波踊り!


あわあわ阿波踊り!


あわあわ阿波踊り!


あわあわ阿波踊り!


あわあわ阿波踊り!


あわあわ阿波踊り!


電車乗り間違ったときは、もう帰ろうかと思ったけど。
あきらめずに登って良かったです。

それにしても、ものすごい人でした。


下りのロープウェイは1時間半待ちだそうです
そんなに待てるのかな
あわあわ阿波踊り!

下山は櫛羅の滝コースで降りました。
あきらかにこっちが楽!

しかも、山登りを想定していない、ふつうの靴なんか履いたカップルや家族も、ロープウェイを待ちきれずに降りてるので、大渋滞!

あわあわ阿波踊り!

さすがに、靴ぎぐらいはしっかりしたものを履いていないと厳しいかも

こんなとこに、普通の靴で彼女を連れてきたりしたら、別れそうな勢いです



帰りは、御所駅までバスで。
これも満員でした。
あわあわ阿波踊り!


やはりしっかり調べてからいかないとね

けっこうなめてました

このコースはきついね
あわあわ阿波踊り!