三嶺登山! 2012年5月12日 | あわあわ阿波踊り!

あわあわ阿波踊り!

阿波踊りと徳島と山登り?

ゴールデンウィーク後半はまったく山に登れなかったので

ゴールデンウィーク明けに、徳島の三嶺に登ってきました。

三嶺は、徳島(高知)の山を知っている人のなかでは、かなりの人気で

自分も山登りをはじめたころに、とにかく三嶺に登りなさいとけっこうすすめられました

徳島を朝の6時くらいにでて、美馬ICで降りて、3時間ほどで名頃登山口に到着です


多いときは、名頃駐車場に車が停めれないくらい、たくさんの人が来てたりしますが
この日はけっこうすいてました

あわあわ阿波踊り!

新道を登ります。
新道の右側に旧道への林道があるのですが、車は進入禁止になっています。
旧道からも登ったこともあるのですが、普通は新道がいいと思います。
ただ、紅葉のシーズンなんかは、旧道からの紅葉もかなりステキでした

あわあわ阿波踊り!


この日の天気は最高で
新緑がとてもきれいでした。もう神がかってましたね!

あわあわ阿波踊り!


今回は、8人での山登りです。
山に登りたいけど、少人数では不安って人が多いのかもしれません
そういった方を集めての登山です

あわあわ阿波踊り!


三嶺は、最初の登りがけっこう急です。
最初からとばすと、後がもたないかもしれません。
スタートからストックを使うことをすすめます。

しかし、ここは明らかに別世界でした
すばらしい!
あわあわ阿波踊り!


頂上付近に近づくと、木々も少なくなり、岩や石が多くなります。
このあたりで急に景色が広がるので、足がすくんでしまうメンバーもいました。

あわあわ阿波踊り!


頂上へあと少し!

あわあわ阿波踊り!

山頂の池です。

この景色が、三嶺の絶景の一つですね

あわあわ阿波踊り!


空がとっても青かったです

あわあわ阿波踊り!


すばらしすぎる

あわあわ阿波踊り!




ゴールデンウィークの反動か、山頂は人が少なかったです。
前日はとても気温が下がり、徳島新聞で剣山の季節外れの霧氷の写真が載ったおかげで
朝早くから登る登山者が多かったですね

自分たちが登る頃には降りてきてました。

そのため、山頂は自分たちのグループだけでした

あわあわ阿波踊り!


山頂で食事をした後は、下山です

あわあわ阿波踊り!

下山も急ですが、天気も良く足場もよかったのでキケンではなかったです。

あわあわ阿波踊り!


今回のルートです

あわあわ阿波踊り!


下山は少し気をつけないと、ルートを見失うかもしれません。

じゃっかん標識を直した方がいいのではと思いました。


最近、山を登るときは、スマートフォンのGPSを使ってますが、これがかなり便利です。

あわあわ阿波踊り!


あわあわ阿波踊り!


地図ドロイドっていうアプリを使っています。
事前に、山レコなんかで、GPXデータを取り込んでおけば、過去に登った人ルートを表示でき、またGPSで自分の位置も確認可能です。

地図を読み込んでおけば、電波が届かない場所でも使用可能です。

GPSはそらが見えればどこでも補足できますしね。

しかも、山旅ロガーというアプリを連携させれば(簡単です)登ったログ(軌跡)も記録可能ですし、そのログを地図上に表示可能です。

知っている人には、ごく当たり前のことなんですけどね


今回の登山のログは、猫ひろしウオッチでとってみましたけど…

写真もスマートフォンで撮ってみました。

当日デジカメを忘れたので

しかし、三嶺は天気もよくてすばらしかった!

やはり山は三嶺って言われることもわかるね



次回は、19日あたりに 山を走ってこようかと考えています。

剣山トレイルランニングに備えて、すこし走り込んできます。