こんにちは、つくしです。 

 

はじめましての方はこちらからどうぞ⇒プロフィール🌸 

 

久しぶりに動画を作ってみました。(相変わらず素人感満載です)

 

 

 

昭和歌謡ワンコーラスCOVER~~~~ラブ

 

 

 

荒井由実さんの『卒業写真』です。

 

 

 

私達の世代にはあまりにも有名な曲です。

 

 

 

学生の頃、女声3部の合唱の楽譜でもってサークル(合唱団でした)の女子で練習したわ~~~~。

 

 

 

丁度、今の時期にぴったりの曲です。

 

 

 

早速、貼っちゃいます・・・・ほんっとすみません笑い泣き

 

 

 

 

 

 

この曲はユーミンの名曲ベスト3には入るのではないでしょうか。

 

 

 

ちなみに・・・・私が一番好きなユーミンの曲は「埠頭を渡る風」です。

 

 

 

♪あ~お~い~~~~とばりが~~~道の果てに続いている~~~~♪

 

 

 

カラオケでよく歌いますw笑い泣き

 

 

 

この記事を読んて下さっている心優しいあなた様のユーミンソングの一番は何でしょうラブラブ

 

 

 

卒業写真は元々はハイ・ファイ・セットの曲

 

卒業写真はユーミンの曲だと思いがちなのですが、実はユーミンがハイ・ファイ・セットのデビュー曲として提供したもの。

 

 

 

 

1975年リリースなので、私は・・・12歳だから小学生か~~~。

 

 

 

ハイ・ファイ・セットと言えば『フィーリング』が思い出されます。

 

 

 

ハイ・ファイ・セットはユーミンの楽曲を歌うことが多くて、その後ユーミンがセルフカバーをするから「どっちだっけ?」ってなりますよね。

 

 

 

ユーミンの卒業写真もいいけど山本潤子さんの透明感のある伸びやかなお声もとってもいい。

 

 

 

そしてそして、この曲もカバーしている歌手の方が多いことで有名。

 

 

岩崎宏美

マルシア

伊東ゆかり

浜崎あゆみ

徳永英明

松山千春

今井美樹

コブクロ

 

 

などなど・・・・・。

 

 

 

よい曲はやっぱり歌いたくなるんでしょうね。

 

 

 

で、私の場合は(恐れ多いだろ・・・)今回もピアノとウクレレとハモリを編集ソフト『フィモーラ』で作ってみました。

 

 

 

ピアノは最初の前奏だけネットにどなたかが置いてくださった楽譜をお手本にやって歌いだしからはコード譜で弾いてみた。

 

 

 

やっぱりまだまだなので、どうしてもワンパターンになるあせるあせるあせる

 

 

 

いつかはアドリブでかっこよく操れるようになりたいが・・・・がんばろ♪

 

 

 

しつこく続けていればきっと上達すると信じて・・・・。

 

 

 

まずは楽しんでやる!!これですねw

 

 

【人気コーナー】音楽は楽しい!

ダウンアラカン2人組が初めてのど自慢大会に出た!!

 

「はじめまして」と松戸まつりイン2023素人のど自慢大会地区予選

 

ダウンウクレレで「歌ってみた」に挑戦!

【ウクレレで歌ってみた】アラカンがウクレレをYouTube動画で学びなおし

 

ダウン千葉県船橋市の音楽イベントで「東京ブギウギ」

NHK朝ドラ『ブギウギ』挿入歌『東京ブギウギ』を音楽イベントで歌う!