こんにちは、つくしです。 

 

はじめましての方はこちらからどうぞ⇒プロフィール🌸 

 

昨日、携帯の電話が鳴ってつい出てしまった。

 

 

(知らない電話番号だと極力出ないのですが・・・)

 

 

 

『日本ユニセフ』と名乗る女性の声でした。

 

 

 

サムネイル

いつもご支援ありがとうございます。つくし様のおかげで子供たちの命が救われています。本当にありがとうございます。

 

 

 

と感謝の言葉・・・・・。

 

 

 

恥ずかしすぎてドギマギ💦

 

 

 

実は2年前に孫が産まれて、その喜びや幸せの代わりに何か私にできることはないかと日本ユニセフを通して毎月一定額を寄付するようになりました。

 

 

 

しかも金額は大したことなく、それこそ私のお小遣いの中から少しだけと言った感じなので申し訳ないくらい笑い泣き

 

 

 

なので急にかかってきてしどろもどろの私。

 

 

 

少しでも役にたっていればそれでうれしいですあせるとお返事してたら・・・・。

 

 

 

結局、増額のお願いでした・・・真顔

 

 

寄付はその人の気持ちであって強要するのは・・・

 

 

最初はお礼の後、寄付をしていただいている方にアンケートの電話をかけていますので3~4分お時間大丈夫ですかとのことで了承しました。

 

 

 

なぜ、ユニセフの寄付を始めたかという問いかけだったので、先に書いたこと(孫が産まれたことがきっかけ)をアンケートの回答としてお伝えしました。

 

 

 

電話口の方は私の気持ちを尊重し、賞賛みたいな言葉のあと(ちょっとオーバーな感じだったなああせる

 

 

 

まだまだ世界中の苦しんでいる子供たちの力になるため、新たに作られたプログラムがあると。

 

 

そちらの説明を述べられて・・・。

 

 

 

結局そちらへの勧誘が目的の電話でした。

 

 

 

正直、どうしたらいいのかわからなかったのですが・・・。

 

 

 

寄付というのはその人の気持ちだし、私は自分のお小遣いの範囲内で決めたお金を寄付しているので申し訳ないですが・・・とお断りしました。

 

 

 

すぐに納得され、今後ともよろしくお願いしますと電話を切られましたが・・・・。

 

 

 

う~~~んあせるあせるあせる

 

 

 

しばらくはちょっとした自分の醜さみたいなものにさいなまれしまった。

 

 

 

少額の募金しかしてないし、もう少し増やそうと思えば増やせた。

 

 

 

でも!

 

 

 

でもね。

 

 

 

募金ってその人の気持ちですよね。

 

 

 

私の場合は自分で決めたお小遣いの中から、毎月決めた金額をずっと募金しています。

 

 

もちろん、世界には辛い思いをしている子供たちもいます、わかっています。

 

 

 

でも、今現在募金している心優しい方々に、あえてまた増額の電話をかけてくると言うのはなんとなくおかしい気がしてしまって。

 

 

 

私が間違っているのかなあ。

 

 

 

否!

 

 

 

自分がこの金額ならと始めた募金。

 

 

 

募金はその人その人それぞれの気持ちなのだから、自由でいいはず。

 

 

 

でも・・・・・。

 

 

 

なんだか釈然としない出来事でした。

 

 

【人気コーナー】音楽は楽しい!

ダウンアラカン2人組が初めてのど自慢大会に出た!!

 

「はじめまして」と松戸まつりイン2023素人のど自慢大会地区予選

 

ダウンウクレレで「歌ってみた」に挑戦!

【ウクレレで歌ってみた】アラカンがウクレレをYouTube動画で学びなおし

 

ダウン千葉県船橋市の音楽イベントで「東京ブギウギ」

NHK朝ドラ『ブギウギ』挿入歌『東京ブギウギ』を音楽イベントで歌う!