こんにちは、つくしです。

 

はじめましての方はこちらからどうぞ⇒プロフィール🌸 

 

昨日、ビリーバンバンの『白いブランコ』のことを書きました。

 

 

 

 

日付が変わりそうになり中途半端に動画を作ってあげてしまったので、もう一度作り直しました。

 

 

今度は一般公開にしました。

 

 

もしよろしければお耳汚しをば・・・・・。

 

 

 

 

 

変更点は、最初のところにピアノでストリングスを入れてみたこと歌詞を入れてみたこと。

 

 

やっぱり歌うのも動画作るのも本当に楽しいw

 

 

音楽で楽しめる喜びを感じますドキドキドキドキ

 

 

 

で・・・・今度は『食』で喜びw

 

 

 

だいだいと言う果物をご存じですか?

 

 

これです!

 

だいだい

 

昨日、職場の(分譲マンションの管理事務所勤務)居住者様から頂きました。

 

 

だいだいって初めて見ました・・・・。

 

 

みかんとほとんどかわらないですね。

 

 

ネットで調べたら・・・・このままではたべられないんですって。

 

 

見た目はみかんだけど食感がごわごわしていて苦みと酸味が強いし種だらけなんだとか。

 

で、マーマレードにしたり絞って醤油と混ぜてお鍋のたれにしたりするみたい。

 

 

簡単にできるレシピとして、「大根とセロリとだいだいのさっぱり和え」というのがあったので作ってみたら・・・・。

 

 

調簡単で箸休めになっておいしかったです!!

 

 

 

 

セロリはなかったので大根だけで作ってみたドキドキ

 

 

 

だいだいのレシピ『大根とだいだいのさっぱり和え』

 

 

材料はこちらです~~~。

 

 

1人ぶん

 

だいだい・・・半分

大根・・・・・6分の1

塩・・・・・・大匙半分

砂糖・・・・・大匙半分

粒マスタード・適量

(本当セロリの茎が2分の1本もあるといいみたい)

 

 

 

粒マスタードがなかったので和がらしにした。

 

 

大根は1cm角の細切り。

 

 

 

 

塩をまぶしてしばらく置く。

 

 

 

 

その間に和え汁を作る。

 

 

(ほんとだ・・・種だらけだ)

 

 

 

 

絞ってその汁に砂糖と和からしを入れて混ぜる。

 

 

 

 

はちみつも入れてみたラブ(はちみつと大根はのどにいいのです)

 

 

 

 

しばらく置いた大根をキッチンペーパーで絞る。

 

 

 

 

さっきの汁と合えます。

 

 

 

 

で、冷蔵庫でしばらくなじませて・・・・。

 

 

完成~~~~~!!

 

 

 

今日のランチに添えてみました。(今日のランチはシラス入り和風スパゲッティ)

 

 

 

 

さっぱりしていて、さわやかで大人な苦みもあって最高の箸休めでした~~~~。

 

 

セロリ入ったら最強かもしれません~~~!!(セロリ大好き)

 

 

もし、だいだいが手に入ったらお試しを!!

 

 

【人気コーナー】音楽は楽しい!