こんにちは、つくしです。

 

はじめましての方はこちらからどうぞ⇒プロフィール🌸 

 

 

31歳の娘からlineが来ました。

 

 

 

サムネイル

私の喪服っておうちにある?

 

 

そういえば、お嫁に行く時に「喪服持っていく?」と聞いたんですよ。

 

 

そしたらば「今度使う時まで置いといて」と言われて箪笥の奥にしまったままだったガーン

 

 

なんでも旦那ちゃんのおばあちゃまが亡くなられたそうで必要になったとのこと。

 

 

明日娘の家に持っていくことになったので急遽探しまくって引っ張り出した。

 

 

最後に着たのは10年前の私の母の葬儀。

 

 

さすがにしわがひどい・・・・。

 

 

 

 

軽くアイロンを当ててみたけど、ピシッとはいかない。

 

 

でも、こういうのってあまりピシッとしててもどうなのかしら。

 

 

待ってましたみたいだから、多少しわがあるくらいがいいのかなあ。

 

 

なんせ冠婚葬祭は難しいです・・・。

 

 

ところで今回、私たち夫婦はどうすればいいのかしら。

 

 

一般的には子供の配偶者の祖父母の場合『気になるのだったら1万の香典を包むのがベスト』みたいです。

 

 

『ヤフー知恵袋』や『教えてGoo』『発言小町』を調べあげた結果これだったので、これで行こうかとw

 

 

娘婿の祖父母へのお香典の相場は?

 

 

娘婿の親戚関係の冠婚葬祭は初めての経験。

 

 

喪服のことで頭がいっぱいだったところへ、お知り合いのお母さまが亡くなられたのでお香典をどうするかと別件で相談されたんです。

 

 

(こういったことって重なりますよね)

 

 

で、そちらはもうお葬式も済んだのでお仏前に和菓子をお持ちしようと言う話になったのですが・・・・。

 

 

サムネイル

そうだ!喪服もそうだけどお香典!うちはどうすればいいのだ!

 

 

と気づいちゃったわけです。(早く気づけって話ですね)

 

 

で、色々検索しまくった結果10,000円の香典を用意することに。

 

 

明日、娘のうちへ喪服を持っていく時に途中で香典袋を買ってお金を入れて渡そうと思います。

 

 

ちなみに子供の配偶者の祖父母への香典でググるとなかなか答えが見いだせず・・・。

 

 

そうしたらこちらの葬儀場のサイトにこのような記述が・・・・。

 

 

 

 

まあ、私たちはもう60代なのでやっぱり10,000円かな~~~。

 

 

喪服だけじゃなくて小物も用意しないと!

 

 娘たち2人の喪服を買ったのは9年前の父の葬儀の頃。


(1年足らずで相次いで両親を亡くしました)


まだ高校生と大学生だったのでバッグやアクセサリーなどは用意しなかった。

 

 

今回は冠婚葬祭用の私のバックやアクセサリー、数珠などを持たせることにしたのですが、今後の事も考えてこちらでそろえてあげるべきかな。

 

 

 

 

今回はそのまま貸し出すことにして、次回までには娘二人の小物類もそろえておいてあげようかと思います。

 

 

何かあった時に慌てるよりもそれくらいはお里でそろえてあげようかなと・・・・。

 

 

こういったこともたぶんその家庭によるのでしょうけど。

 

 

さて・・・・次女(27歳)はしばらくは心配しなくてもいいかな。

 

 

(1年前に彼氏と別れて以来もう男はこりごりだそうで・・・w

 

 

 

【人気コーナー】音楽は楽しい!