こんにちは、つくしです。

 

はじめましての方はこちらからどうぞ⇒プロフィール🌸 

 

我が家はここ5、6年ほど、年末に神社にお参りに行くことが初詣の代わりになっています。

 

 

こういうのを年末詣と言うらしいのですが、年明け初詣だとお参りするのに何時間も待つし人混みが苦手な私。

 

 

このスタイルが気に入って毎年恒例の行事と化しています。

 

 

今年の年末詣は茨城県の鹿島神宮に行くことに決定

 

 

 

 

テレビでも何度か登場している人気のスポットで、勝利祈願や必勝祈願として有名で、縁結びや安産祈願にもパワーがあるんだとか。

 

 

ずっと行ってみたいと思っていたので、やっと念願かなってと言った感じ。

 

 

鹿島神社に到着!鳥居をくぐり忘れる失態

 

 

片道3時間かけて鹿島神宮についたはいいけど、大鳥居(二の鳥居)から入らずに途中から入ってしまいました・・・。

 

 

これが大鳥居(二の鳥居)です。東日本大震災で倒壊したそうですが、平成26年に再建されたとのこと。

 

 

振り返って撮影デス・・・・笑い泣き

 

 

一の鳥居は鹿島神宮の東西南北に4か所あるそうで、1か所は車の中から厳島神社みたいに海に浮かんでいるところが見えた。

(写真撮り忘れた・・・・)

 

 

これです。(鹿嶋市の観光サイトから)

 

 

で、大鳥居をくぐらずに途中から入ってしまった私達(いいのでしょうか・・・)そのままどんどん奥へと進むと楼門に到着しました。

 

 

もちろんこちらは挨拶をしっかりしてくぐる。

 

 

 

立派な門です。日本3大楼門のひとつだそうです。(国の重要文化財にも指定されている)

 

 

しばらく歩くと本殿に到着。

 

 

 

 

初詣の時はものすごく並んでしまうみたいですが、4~5人しか並んでいなかったので余裕で参拝。

 

 

(でも帰りに前を通ったら30人以上並んでました・・・・あせる

 

 

本殿のお参りをしてから今度は奥の参道に入っていきます。

 

 

 

 

足を踏み入れました。

 

 

 

 

なんだか急に空気がピーンと張りつめた感覚。

 

 

伊勢神宮に行った時もこんな感覚だったなあと振り返りました。

 

 

何だろう、この何とも言えないすがすがしさ。

 

 

涙が出そうになるのは私だけではないと思います。

 

 

鹿島神宮の奥宮の写真撮るのを忘れる(泣)

 

 

奥宮と呼ばれる昔の本殿がすぐ見えてきましたが、写真を取るのを忘れました・・・・(´;ω;`)

 

 

泣きたい。

 

 

裏手にあるご神木だけ写真撮ってきた。

 

 

 

 

ご神木、触ってきました。

 

 

神社のご神木に触ると温かい木のぬくもりが体全体を包み込みます。

 

 

また泣けそうになる私。

 

 

お母さんのぬくもりに似てると毎回思う。

 

 

その後、鹿島神宮と言えばの名物を写真に収めました。

 

 

御手洗池(神宮に参拝する際に清めたと言われる水。コンコンと湧き続けているそうです)

 

 

 

要石(かなめいし)

 

 

 

 

掘り起こそうとしても絶対掘り起こせない不思議な石で、江戸中期から地震を食い止める石と言われているそう。

 

 

 

よく見ないとわからないw

 

 

 

御朱印の予約番号がキリのよい100番

 

 

一通り歩いて最後に御朱印をいただこうと社務所に行き予約の番号札をもらったところ・・・・。

 

 

キリのいい100番ラブラブ

 

 

 

いいことあるかも♪

 

 

で、神社内の庭園で夫とのんびり待つこと15分。

 

 

 

 

頂けましたラブ

 

 

 

 

 

鹿島神宮の後は銚子で腹ごしらえ

 

 

 

鹿島神宮、とても趣があって気持ちがシャキッとしました。

 

 

3時間かけて行ってよかった。

 

 

今年はいいことも悪いことも色々ありはしたけど、今日がとっても素晴らしい日だったからとにかくありがとうございましたをたくさんお伝えしてきました。

 

 

来年もありがとうでいっぱいの年にします!!と宣言して、帰りの途につきました。

 

 

帰りに銚子まで足を延ばしてお刺身定食を堪能~~~ラブラブ

 

 

 

最高の日帰り年末詣の旅でした~~。

 

 

【人気コーナー】音楽は楽しい!