こんにちは、つくしです。

 

はじめましての方はこちらからどうぞ⇒プロフィール🌸 

 

アメブロを始めて2か月半。

 

 

他のブログも見る機会が増えました照れ

 

 

よく、自作のイラストを用いてとても魅力的なブログを書いてらっしゃる方とかいて、とってもあこがれます。

 

 

私もイラスト描いてみたいけど、デジタルイラストなんてとっても敷居が高い。

 

 

たぶんイラストソフトとか外付けのイラスト専用の器材とか必要ですよね~~。

 

 

手書きで描いた絵をスキャンしてパソコンで色付けをするくらいなら私にもできるかなあと、検索してみました。

 

 

そしたら、こちらの動画がヒットした!!

 

 

 

 

紙に描いた絵をスマホで取り込んで色付けしてデジタルイラストにできるんですって!

 

 

スマホひとつでデジタルイラストが描けてブログに貼れるなんてこれはやってみたい!!

 

 

ふたつのアプリを手に入れればできるんですって!!

 

 

チャレンジだ!!!!!

 

 

デジタルイラストがスマホで描けちゃう?!

 

 

用意するものは紙と細めの油性マジック(マッキーなど)とスマホだけ!

 

 

スマホに入れるアプリは『背景透明化』『ibis Paint』のふたつ。

 

 

 

 

私はアンドロイドなのでGoogle playでゲットしました。

 

 

紙に描いたイラストを写メって『背景透明化』でちょっといじって、それを『ibis Paint』で色付けするだけ。

 

 

で、とりあえず初めてなので適当に孫の絵を描いてみた笑い泣き

 

 

 

 

へたくそだわ~~~~笑い泣き

 

 

しかも似てないし!!!

 

 

でもとりあえずこれを『背景透明化』で読み取って、先の動画の通りに背景を透明化する作業をして『ibis Paint』を使って色付け。

 

 

『ibis Paint』もまだまだ覚えないとサクッとはできないけど、とりあえずやってみたら・・・なんとかできた!!

 

 

これ!

 

 

 

 

線がきたないしひどい出来だけど、スマホ一つで簡単にデジタルイラストが描けるんですね~~~~~。

 

 

こんなでもとっても嬉しい!!目がハート目がハート

 

 

これができればアイコンにもなるし、記事の中でちょっと何か入れ込みたいときにさっと書いて色づけすればそれなりになりそうですラブ

 

 

今どきの若い人ならもっと常識的なやり方があるのかもしれないけど、パソコン苦手世代でもこれならできそう。

 

 

(私にもできたのであせるあせる

 

 

 

デジタルイラストでブログが魅力的に・・・

 

以前から、イラストの色付けだけできるソフトがないかしらなんて思っていたので、スマホでこうしてできちゃうなんて本当にすごい!!

 

 

YouTubeで発信してくださったイラストレーターの島田あやさん。ありがとうございます。

 

 

もっとデジタルイラストの練習をして上達したらブログにも入れられるかもラブラブラブラブ

 

 

ブログが魅力的になるくらいうまく描けるようになりたいなあ。

 

 

そんでそんで♪歌った音源をバックにイラストで動画を編集したりなんかしたりなんかしたり~~~~~ラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

夢は広がる~~~~~ラブラブラブ

 

 

 

【人気コーナー】音楽は楽しい!

ダウンアラカン2人組が初めてのど自慢大会に出た!!

 

「はじめまして」と松戸まつりイン2023素人のど自慢大会地区予選

 

ダウンウクレレで「歌ってみた」に挑戦!

【ウクレレで歌ってみた】アラカンがウクレレをYouTube動画で学びなおし

 

ダウン千葉県船橋市の音楽イベントで「東京ブギウギ」

NHK朝ドラ『ブギウギ』挿入歌『東京ブギウギ』を音楽イベントで歌う!