こんにちは、つくしです。

 

はじめましての方はこちらからどうぞ⇒プロフィール🌸 

 

最近、北海道やあちらこちらでクマが出没しているというニュースがよく聞かれますよね。

 

 

聞くたびに、田舎暮らしの方々は毎日気が気じゃないだろうなあと思いつつ、他人事な気持ちが若干ありました。

 

 

そんな中、私の実家がある愛知県のとある市で暮らす妹からラインで・・・・・。

 

 

「近くにクマが出たんだよ~~!!ガーンガーンガーン

 

 

ええ~~~~!?クマがっ?!

 

 

2日前にクマが出て大騒ぎだったらしいのです!

 

 

彼女の住むM市は都会と言うほどではないけれど、名古屋のベッドタウンとしてそこそこ開けている地域です。

 

 

クマが出るような場所ではないんです。

 

 

もうどこに出てもおかしくない状況じゃない?!

 

 

他人事じゃない!!

 

 

クマに遭遇したら背中を見せて逃げてはいけない

 

 

妹の旦那(義理の弟)が、妹に

 

 

「とにかくクマに遭遇したら目をそらさずにそのままゆっくり後ずさりしろ!」

 

 

と言ったらしい。

 

 

「そんなん、速攻逃げるに決まってるじゃんね!!!えーん

 

 

「もしそれでやられたらもう運命と思うしかないよ!!ガーン

 

 

なんだかラインでサクッと書いているけど、やけに達観的でクマが本当に身近に出たからの言葉なんだろうなと・・・💦

 

 

でも義弟が言う通り、クマは背中を見せて逃走する獲物を追いかける習性があるそうなので、目が合っても落ち着いて後ずさりするといいらしい。

 

 

でも、もし遭遇したら絶対逃げちゃうなあ・・・。

 

 

とにかくしばらくは必ず車でお出かけしなさいねとしか言えない姉。

 

 

クマ撃退スプレーが品薄らしい

 

 

そういえば、つい最近テレビでクマ撃退スプレーが昨年の2倍の売り上げで、品薄だと言っていた。

 

 

なんとなく、「買っといた方がいいかもねえ。」なんて旦那と冗談半分に言っていたけど、このままでは購入の検討もありなのかな。

 

 

クマよけの鈴も昨年の2倍の売れ行きだとか。

 

 

スポーツ用品店やホームセンターで確認しておいてもいいかもしれないなあ。

 

 

クマに遭遇した時に覚えておいた方がいいこと

 

もしクマに遭遇した時に覚えておいた方がいいことで、『背中を見せて逃げてはいけない』以外のことで調べてみたら・・・・。

 

 

★クマを寄せ付けないようにラジオを携帯して鳴らしながら歩くとか、鈴をつけて歩くなど人間がいることを知らせる。

(クマは基本的には臆病で人間が苦手)

 

 

★離れた場所でクマを発見したら慌てずに少しづつ距離を取っていく。

 

 

★もし近くで遭遇したらゆっくり大きく手を振りながら後ずさりする。

(自分を大きく見せるとクマは警戒する)

 

 

★襲ってきたらその場に倒れこんで防御策を取る。(リュックを背負っていると背中を守れて効果的!)

 

 

★顔面や頭を攻撃してくるのでヘルメットなど着用しておくとよい。

 

 

★近距離で遭遇したらクマ用スプレーをクマの顔めがけて全部の量を一気に噴射!

 

 

などが出てきました。

 

 

出るはずもないような妹の住む町にクマが出たという話を聞いて・・・。

 

 

本当に他人事ではないなと思いました!💦

 


【人気コーナー】音楽は楽しい!