こんにちは、つくしです。
ここ半年くらい断捨離に精進しております。
最近は骨折したのでやってませんが・・・・
最初に取り掛かったのはいらない本の処分でした。
読まなくなったものをブックオフに思い切って引き取ってもらいました。
過去の私が何に興味があったかがとても分かりますw
様々な思いと共に断捨離だ!!
それから、ずっと気になっていた娘たちの膨大な写真、アルバム。
思い出に取っておきたいものだけ剥がしてあとは処分しました。
手前のゴミ袋もアルバムに貼り切れなかった写真が入っています。
そしてはがした写真を新しく買ったアルバムに入れ直し娘たちに渡しました。
中に母子手帳と感謝の手紙を入れました。
長女(31歳・既婚)は泣かせましたw
次女(27歳・独身)は泣かないけど感動しつつ、写真を一緒に見ながら昔話に花が咲いた
そんな中、次女が初めて口にしたことが2点あって、私はもうびっくりしたんですよ!!
断捨離で分かった!次女の想いパート1
奴は幼稚園の頃、嫌いでなかなか着てくれない服がありました。
幼稚園の冬の長袖体操服です
次女の幼稚園にはもちろん園服があったのですが、週に2日だけ体操服で通園する日がありました。
夏はTシャツ風体操服で、冬はジャージのような感じ。
書いてみた。
朝、これを着せようとすると泣いて嫌がる。
毎朝バトルですよ。
で、泣きながら着て幼稚園に行く・・・・。
でも、結局脱いでしまうようで集合写真は寒空の中、次女だけ半そで
そんな半そでの寒そうな集合写真を一緒に見ながら、次女が言うんです。
そうだったの?!?!
怖くて怖くていつもひきちぎろうとボタンを引っ張ったり噛んだりしていたらしい。
それが苦痛過ぎて着たくなかったんだって
そういえば彼女の体操服はいつも首元が伸びていてかゆいんだと思っていた
うまく言えなくて黙るしかなかったらしい・・・・。
ちょっと泣けました、私は。
4歳のボキャブラリーではその説明ができなかったんだね。
断捨離で分かった!次女の想いパート2
そしたら爆弾発言がまたしてもっ!!!!
なああにいいい~~~?!?!
その写真とはお揃いのワンピースで姉妹笑顔で写ってる写真。
色鉛筆があったら書いたんですけどね・・・
(娘に写真をあげてしまったのでない)
私は、このワンピースが気に入っていたし、娘たちも喜んで着ていたのでよく着せていました。
嫌いだったなんてひとことも言わなかったじゃん!!!
でも私がそれを2人が着ると喜んだのでうれしいふりをしていたんだそう。
なんだか・・・今更だけど謝ったねw
断捨離をしたことで、お互いの心の断捨離もしたような変な気持ちでした~~~。
親の心子知らずならぬ、子の心親知らずですね