【レッスンレポ】念願の圧力鍋講座in大阪。夏でも圧力鍋が大活躍です! | My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

私の好きなもの、いろいろ集めました。

7月末から一週間、実家のある大阪に帰省してきましたー。
両親の顔を見て、久しぶりにご先祖様のお墓参りにも行け、
子どもたちと一緒になってUSJで一日中遊び、友達にも会えて、
暮らしていた街のなじみのお店にも顔をだし、本当にいっぱい楽しんできました!


何よりも楽しみにしていたのは、大阪での圧力鍋講座。

圧力鍋講座in大阪! 圧力鍋でサマーパーティー♪

前職ですごーくお世話になっていた大好きなフードコーディネーターの先生が、
快くスタジオを貸してくださいました。
とっても素敵なスタジオなんです!

でも、場所がちょっと難しいので、事前に地図をお送りしましたが、
「ちょっと迷子になりました」と汗をかきながらも、無事にお越しくださいました。

ほんっとうに暑い日で、暑さがピークの時間帯にもかかわらず、
ほぼ時間通りに10名様お揃いくださり、本当にありがとうございました。

お友達がFBにアップしてくれてた写真を拝借
(もりもりさん、勝手にパクッてごめんなさい)

当日は、娘にアシスタント兼カメラマンを頼んでましたが…
まともな写真がほとんどなくて…(涙)
いつも使い慣れてるカメラが大きいからと、ミラーレスを持って行ったけど、
使いこなせなかったみたい(写真部なのに…笑)


キッチンカウンターでデモンストレーションするところを、ご覧いただきました。
みなさん真剣にメモメモ。




まずは、圧力鍋で作るピクルス。

(娘の写真の数少ない使えるカット)

 根菜中心のカラフルピクルス。
あっという間にできて、粗熱が取れたらすぐにおいしいって、驚きの連続!

ピクルスにするお野菜のアレンジもご紹介したので、
ぜひいろいろと作ってみてくださいね。

お弁当の隙間埋めにも便利ですよー!!


さて、お次は
うちごはんラボの受講生さんから「神レシピ!」と評判の高い、ローストビーフ。
これ、もうびっくりするくらい簡単なのに、本当においしいの。

久しぶりに作るときに、改めてレシピを見直してみて、
やっぱり神レシピ!と自画自賛しちゃいます。

講座の中でも、力説しましたが、今回はめちゃくちゃいいお肉だったので
いつも以上においしかった!(端っこつまみ食いした娘が感動してました!)

もちろん、お安いお肉でもおいしくできますよー。ご安心くださいね。


こちら、さっそくFBで作ってくださった方が!


肉が小ぶりだったので、ちょっと火にかける時間が長かったかなぁ。
でも、凄く上手く出来ました~。
本当に超カンタンで、超美味しい~。
FBの投稿よりコピペ)」
簡単においしく。そしてソースまでできてしまうので、次回はローストビーフ丼にされるそうです。また作れぽ楽しみにしてますね!




ご試食は、ワンプレートに盛り付けて。

分量が多いので、ご飯は季節のトウモロコシご飯と、梅ひじきご飯の2種類。
サラダにかかってるドレッシングは、作ったピクルスのリメイク。
同じ料理ばっかり出すと、家族からブーイングが出てしまう時は、こんな風に目先を変えて
使ってくださいね。



そして、はまる人続出の「あさイチプリン」
うちごはんラボの圧力鍋講座が多くの人に知っていただくきっかけになったレシピです。

 

この滑らかさ、伝わりますかー?



このプリン、さっそく何人かの方から、作れぽが届いております。
豆乳に代えてもおいしいですよねー♪
ありがとうございます!

「うちにある使ってない圧力鍋が、この講座きっかけで使えそう~!
さっそくおやつにプリン作ったよー」



今回、いろいろなメーカーの圧力鍋をお使いの方が集まってくださいましたが、
圧力鍋って、どれも同じじゃないというところを知っていただきたくて、
圧力鍋プチ講座としてお話させていただきました。

全部一緒じゃないからこそ、面白い圧力鍋の世界。
ほんの少しだけでも感じていただけたならうれしいなー。

今回は、大阪での開催ということで、全編「関西弁バージョン(笑)」で
ワイワイと本当に楽しかった~!!!!
 最後に全員でパチリ!本当にありがとうございました!

暑い夏ですが、ぜひぜひ圧力鍋料理を楽しんでくださいね!

そして、また大阪で開催するときには、ぜひお会いしましょう~♪


今回、ご参加くださった方の中には、私の小学校からの友人や、
子どもたちの大阪時代の同級生のママなど、懐かしい顔もちらほら。

皆さんに会えて、本当にたくさんの元気をもらいました。

これからも、圧力鍋の魅力をしっかりとお伝えするため、頑張りまーす!!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

うちごはんラボの圧力鍋講座(横浜市、大倉山開催)。
8月は21日からスタートです。

圧力鍋、この機会にしっかり使いこなしたい!!という方は、ぜひぜひお申込みくださいね。

夏休みは圧力鍋で。ちゃちゃっと3品、お手軽ランチ♪



メール講座でも、圧力鍋情報をお届けしております。

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照のうえ、
atsuryokunabep1@88auto.biz からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村


レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。