もっと早くに知りたかった!圧力鍋の教室って、初めてです! | My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

私の好きなもの、いろいろ集めました。

うちごはんラボの圧力鍋講座。
前回までは自宅開催でしたが、今回からは素敵なサロンをお借りして
開催しております。

新しい場所は、東急東横線「大倉山」駅から徒歩5分。
各駅停車しか止まらないけれど、静かで閑静な住宅街にひっそりとある、
まさに隠れ家サロンです。

場所は変わっても、くつろぎながら圧力鍋のお料理を覚えていただけるように、
いろいろと工夫を重ねながら進めてます。

さて、今回ご紹介しているのは、
☆スペアリブと大き目夏野菜のスープカレー☆



夏野菜が大きくどーん!
スペアリブも入って、見た目のボリューム満点!
あわせたごはんは、「ヒヨコ豆入り、自家製発芽玄米ごはん」です。

奥にちらりと見えているのは、作りおきOKのサラダ2種。
どちらもポリ袋に入れて、もみもみするだけで作れます。

☆マヨ不使用!キャベツのコールスロー
☆レーズン入り基本のキャロットラペ

デザートには、昨年、NHK「あさイチ」でご紹介したカスタードプリンもありますよ!


ご参加くださった方のコメントです。

スープカレーのスペアリブはとっても柔らかくてホロホロ。
そしてスープはうまみがたっぷりで、
ちょっと多いかな?
と思った玄米ごはんがサラサラと入ってしまいました(笑)

サラダ2種は、組み合わせたりして色々なアレンジができるとのお話に
思わずニンマリです。(Sさま)」




「先日習ったスープカレーと 朝イチプリン。
 めちゃくちゃ美味しくて、取り憑かれた様に作りまくってます(
笑)

でも、家族も 美味しい~^_^ と、同じく取り憑かれた様に 食べてくれます(Mさま)」



「帰りにさっそく、手羽元とカレー粉、レーズンとパプリカ買ってきました!

初めて参加しましたが、楽しくて、分かりやすくて、
もっと早く出会えていたら良かったのにと、少々後悔(涙)。

来月もぜひ参加したいです!(Tさま)」

(講座ではスペアリブでご紹介しましたが、
手羽元にアレンジするときのポイントもご案内しています)



講座が終わったあと、こうやってご感想のメールをいただくと、
本当にうれしい気持ちでいっぱいになります。

圧力鍋って、難しそう。
持ってるけど、実は使ってないのよねー・
なんだか怖くって…

そんな思い込みは、講座が終わる頃には

早く作って、家族にも食べてもらいたい!
うちのお鍋も使ってみよう!
なんだか使えそうな気がしてきた!


に、変わります。


いろいろなメーカーの圧力鍋を使ってきているから、
お持ちの圧力鍋にあわせた時間、注意点などもキチンとお話しています。

何よりも、○○ザップじゃないけれど

(圧力鍋を毎日の生活に生かすという)結果にコミットする!

そんな講座を心がけてます。

私も圧活(圧力鍋を活用すること…笑)したい!と思ったら、
ぜひ、うちごはんラボの講座にご参加くださいね。


来週 7月10日(金)の講座、あと3名さまご参加いただけます!


○日時:7月10日(金) 午前11時~13時30分

※終了時刻は前後する場合がございます
※先着順で受付させていただきます
※安全面の理由により、お子様連れでのご参加はご遠慮いただいております
※ご参加は女性限定とさせていただいております


<受講料>
1回参加ごとのお支払いです。

5000円/1回

キャンセルについてはこちらのページをご覧ください。



※最寄り駅は、東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)

お申し込みは、
●ご希望の日程
●お名前
●郵便番号
●ご住所
●お電話番号
●メールアドレス
●参加理由
●圧力鍋をお持ちの場合は、メーカーや商品名

をご記入いただき、
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてくださいakimikan2012@gmail.com 





7月10日のご都合が付かないけど、ぜひ参加してみたい!という方には、
7月後半からの次回講座もございます。

今日の夜8時から、次回講座のお申し込みを開始いたします!
(7時55分にブログ記事を更新します)