確定申告の準備完了!と今夜のうちごはん♪ | My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

私の好きなもの、いろいろ集めました。


明日から、確定申告がスタートですね。

まだまだきちんとした事業所得ではないのですが、ここはきちんとしておかないと!
ギリギリになって、焦らないように、早目に準備しましたよ。

今日は国税庁のホームページから、申告書の作成。
昨年もやったはずなのに、1年前のことなのですっかり忘れているという…。
でも、何とか準備完了です。

さっさと提出しちゃいましょ♪
そして、今年の分も、きちんと帳簿管理をためないように頑張ろう!

ちなみに、経理のことは、こちらの指導を受けております。


お仕事の後は、晩ごはん作り。
お休みは鍋にすることが多いんだけど、今日は珍しく鍋じゃない!

  テーブルの上に並べて、写真を撮ってみました。

☆牛すじと里芋とマイタケの芋煮
☆ブロッコリーの茎のきんぴら
☆菜の花と人参のゴママヨ和え
☆豚バラ巻き厚揚げの甘味噌焼き、もやし添え
☆かぶと油揚げのお味噌汁
☆雑穀ごはん

珍しく品数が多いわー。
今日、買い物にいって、冷蔵庫の中に食材が豊富にあるからねー♪

牛すじは、昨日買ってきたもの。
いつもはあまり行かない高級スーパーに行ったら、きれいな牛すじがあって、
しかも普段行ってるスーパーより安い!!!

今日、全部下茹でして、その一部を晩ごはんに使ったんだけど、
高級スーパーの牛すじは、肉の部分が多い!
しかもやわらかいから、下茹で時間も短くても大丈夫でしたー。

下茹でした牛すじとそのゆで汁(1カップ)に、
里芋、まいたけ、みりん(大2)・しょうゆ(大2)を入れて、
里芋がやわらかくなるまで1~5分加圧調理。

水溶きの片栗粉でとろみをつけて仕上げ、青ネギを散らしました。


厚揚げは豚バラ肉を巻き付けてよく焼き、
味噌、オイスターソース、砂糖、酒を混ぜたものを加えてよく絡めました。

イメージは「回鍋肉」の味つけ。
もやしは、サッと炒めて軽く塩コショウだけ。
厚揚げと一緒に食べてちょうどいい感じを目指しました~。

ブロッコリーの茎のきんぴらは、薄い輪切りにして、ごま油で炒め、
鷹の爪、みりん、しょうゆで味付け。コレはごはんが進む味です。


今日は品数が多い方かな?
いつもはお見せできないような食卓です(-_-;)



昨日は素敵なところにお出かけしてきました。
お土産にいただいたのが、素敵なバラの花束。

バラの花を見ていたら、写真が撮りたくなりました。
写真が撮りたい!って気持ちになったのは、ちょっと久しぶりかも。
いつもは、撮らなきゃ!と必要に迫られちゃうことが多いからね。

お花にきれいだねー。素敵だねーと話しながら撮ったお気に入りの一枚。



 アフリカのケニアからやってきたバラの花。
周りが淡いグリーン、そして中はピンクのこのお花は、「ベルローズ」という名前だそうです。
アフリカの花屋

昨日お出かけしてきたこの素敵なイベントは、
また改めてレポートしますね。




☆☆ただいま募集中の講座☆☆

・2月26日 お子様連れOK! 出張圧力鍋講座(あと3名様)

・2月27日~ 圧力鍋で楽しむ!豆料理の世界


圧力鍋の魅力を発見できる講座です。
お申込みお待ちしておりまーす!




圧力鍋がよくわかる!メルマガ配信中!

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照の上、受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村