【レシピ掲載】マツコの影響!?焼き餃子を話題のあのタレで食べてみた! | My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

私の好きなもの、いろいろ集めました。

昨日のテレビ「マツコの知らない世界」
マツコ・デラックスさんと、いろいろなジャンルのゲストが繰り広げるトーク番組

その中で放送された「マツコの知らない餃子の世界」

なんと500店以上の餃子点を食べ歩き、週末はいつも餃子という
サラリーマンの塚田さんが登場。
その中で紹介されていた餃子の食べ方がセンセーショナルで!!!!

ぜひぜひ食べてみたい!!ということで、さっそく今夜は焼き餃子です。
(FB見てたら、このテレビに影響されて今日は餃子という投稿も多いわー笑)


これでもパリパリ羽根つきです。餃子のレシピは最後に!

今日のメニューは、

 焼き餃子と酸辣湯(豚肉ともやしと春雨)。あとはごはんを炊きました。
これだけですけど…餃子はこの分量を3回焼きました。



いつもの酢醤油のつけだれと、もう一つがテレビで紹介されていた

 「酢」プラス「胡椒たっぷり」
普通の胡椒がなかったので、ホワイトペッパー&粗びき黒コショウで。

このタレ、めっちゃはまります!!!
餃子がさっぱりあっさり食べられる!いくらでも餃子が食べられちゃう!!
塩分が全くないのもヘルシーポイントですよね!

いいもの教えてもらいました!
これからは餃子はコレに決まり。
素敵な情報、ありがとうございまーす!!
 
 

今回の餃子、包むのは子どもたちが担当。

 
部屋でゲームをしていた息子も、「餃子包む~?」って聞いたら、
部屋から飛び出してきました^^

包んでる間「あー、めっちゃお腹すいてきたー!!!」と
すでにテンションMAX!!!
お姉ちゃんは写真を撮ろうとしたら「やめて!」と却下されました…。

こちらはお姉ちゃんが包んだ餃子。
あー、美しい♡


うちの餃子、めちゃくちゃシンプルです。
ニンニクもしょうがも入れません。
お肉の倍くらいのお野菜が入るから、餃子だけどあっさり!いくらでも食べられちゃう!!

いつもは適当に作っちゃうけど、今日はちゃんと計量したよー。

では、レシピです。

☆☆我が家の焼き餃子☆☆

 ●材料(60~70個分)
・豚ひき肉…300g
・白菜…1/8個くらい(約600g)
・ニラ…1束(約100g)
・餃子の皮…60~70枚(今回は25枚入り×3パックで10枚くらい残りました)

(調味料)
・酒…大さじ1
・しょうゆ…大さじ2~3
・ごま油…大さじ2
・こしょう…少々

(羽根用)
・薄力粉…大さじ1
・水…1カップ

・焼き油…適量


●作り方
1)白菜は細かく刻んで、塩もみして、しっかりと水気をしぼる。
(この時点で600g→300g位になります)
ニラは細かく小口切りにする。

2)ボウルに豚ひき肉を入れて、調味料をすべて加え、菜箸などでぐるぐる混ぜる。
(練らなくてOK)

 
 3)水気をしっかり絞った白菜を加えて、菜箸でぐるぐる混ぜる。

 
 4)ニラも加えて、菜箸でぐるぐる混ぜる。

 
 

5)全体が均一になるまでぐるぐる混ぜる。
菜箸でいいので、手が汚れません。練る必要なし!

 
 6)適量ずつ餃子の皮で包む。

 


7)フライパンに薄く油を敷き、冷たいフライパンに餃子を並べる。
羽根用の薄力粉を分量の水で溶き、全体量の1/3程度を流し入れる。

 
 8)フタをして、中火で7~8分、水分がなくなり羽根の部分がぱりぱりとなってくるまで焼く。

 ほぼ焼き上がり!という段階で、全体に薄く油を流し入れて、強火にして2分ほど焼く。

皿を当てて、ひっくり返すと、きれいに取り出せます。

 
  テレビで紹介されていた美味しい餃子の作り方とは全く違うけど、
我が家はこんなレシピが基本です。

レシピサイトNADIAにもレシピをアップしました!
野菜たっぷり!我が家の特製羽根つき焼き餃子

野菜たっぷり!我が家の特製羽根つき焼き餃子

by さいとうあきこ

調理時間:45分
Comment

テレビで見た餃子のつけだれを試してみたくて、我が家の定番焼き餃子を作りました。野菜がたっぷり入ってあっさりしているので、いくらでも食べられちゃいます!子どもと一緒に包むのも楽しいですよ。



テレビの翌日ということもあり、子どもたちはめちゃくちゃテンション高く喜んでくれましたが、
食べ終わったころに帰ってきたパパさんは、なんだかテンション低め…

よく考えてみたら、昨日のマツコのテレビで餃子を紹介している頃、
まだパパさんは帰宅してませんでした。

あのテレビを見てなかったら、そりゃ、ここまでテンション上がらないよねーということで、
納得いたしました。(本当はテンション低いから、ちょっとムカついてたけどね、テレビ見てなかったらしゃーないわ…)



餃子は作りませんが…

来週スタートの圧力鍋講座、募集中です!
詳しくはこちらの記事をご覧ください→【募集中】圧力鍋、一度きちんと習ってみませんか?



これからも応援よろしくお願いします。





にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。