圧力鍋が大活躍!節分は手巻き寿司で決まり! | My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

私の好きなもの、いろいろ集めました。

今日は暦の上では立春。
そして昨日は節分でした。

節分といえば、関西人の私にとっては、小さいころから恵方巻きがポピュラーでした。
小学生のころに、母から巻きずしの作り方(巻き方)を教えてもらったのをよく覚えてます。

すし飯が大好きで、すし飯を混ぜる係を仰せつかった時には、ついついつまみ食い。
お寿司になる前にすし飯でおなかいっぱいになるような子でした。
(よい子はまねしちゃいけません)

昨日は恵方まきは作らず、手巻き寿司にしました。
各自最初の1本は、恵方をむいて黙って食べましたよ!

 
昨日のテーブルの一コマですが、どの部分で圧力鍋が登場したか、分かりますか?

実は、すし飯作りに大活躍だったんです。

圧力鍋に、米と水、それから酢・砂糖・塩も入れてしまって炊き上げます。
炊けたらもうすし飯になってるんです。

しかもつやっつやで、味がしっかり染みておいしいのよー。
作り方は、クックパッドのキッチンに掲載しています。


Cpicon 圧力鍋で炊きあげる寿司飯 by あきみかん


と言いつつ、昨日は焦がしてしまい、すし飯がちょっと茶色くなっちゃいました。
火加減を調整し忘れたのが原因です。
オモリがふれたら、オモリが止まらない程度の弱火にすれば、焦げることはありませんよ。
(これを忘れて、強火のまま1分間加圧したので、焦げました)



すし飯作りともう一つ、大好きな茶碗蒸しも作りました。

 今回は、鶏むね肉・わかめ・シメジ入り。
三つ葉は仕上げにのせてちょっと蒸らしただけです。

つるりーん。やっぱり上手にできるわー。茶碗蒸し。

ちなみに、茶碗蒸し用のダシを取るのも圧力鍋を使ってます。




すし飯作り、ダシを取る、茶碗蒸しを作ると、3回も圧力鍋が活躍したうちごはんでした。
準備時間もかからず、楽々でしたよ~♪



ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。


にほんブログ村