今日も雑穀玄米ブレッド、と、捏ね実験 | 彦根市 天然酵母パン教室Co.mugi

彦根市 天然酵母パン教室Co.mugi

JR彦根駅より徒歩20分。近江鉄道 ひこね芹川駅からなら徒歩6〜7分。
天然酵母パン教室です。菓子製造許可付きレンタルキッチンも運営中。
時々遠征のパン修行の模様も綴ります♪

彦根市天然酵母パン教室Co.mugiです♪


土曜日です。

毎週末、夕飯は鍋メニューの我が家。

今日のレッスンで、お味噌の話になり、

岐阜の友人達は赤味噌をいつも使ってる、と。


…なんか、

味噌煮込みうどん食べたくなってきた!


ということで。

今夜は味噌煮込みうどんに決定♪でした。



今日は、

岐阜からパン友が2人、

お馴染みさんが2人、

4名で雑穀玄米ブレッドのレッスンでした。

お馴染みさんも、パン友ちゃんも、

遠くから近くから(笑)ありがとう♪


偶然にも、

4名のうち、3名が給食業務に携わる方々、

私にはわからない給食あるあるネタで
盛り上がってました。

なんか裏事情が垣間見えたりして、

当たり前に食べて、文句言ったりしてたこと、

ごめんなさい!でした。


レッスンは、
やっぱり空き時間多めです。

さすがテキパキな皆さんなので、

準備から片付けまで、チャチャッと。

効率よく作業することが身についちゃってるんですね~。脱帽!


着々と、成型も生地作りも終え、

おしゃべりしてる間に焼きあがりです。
{B2CE85DA-F2D3-481A-A4EA-FE823ECAC5E2:01}

{2017A685-2AD7-4034-AEF1-BBD1B6A436D3:01}


生姜焼きをサンドして、ご試食タイム。
{F461642B-06E1-4013-8B48-5F0111D5BCEF:01}

私も、今日はしっかり食べちゃった。

土曜日だしね!←意味不明

耳もバリッと美味しいんです。

おうちでも美味しいお惣菜と一緒に食べていただきたい!




そして、

スコーンの写真を撮るのをわすれましたが、

今日はレーズン酵母で仕込んだスコーンを

珈琲のお供に付けました。

甘さ控えめなので、クロテッド風クリームとジャムをちょと添えて。

ホシノとはまた違う美味しさです♡

今日も気心知れた、楽しい皆さんに囲まれた幸せレッスンでした。

楽しい時間をありがとうございました♡


レッスン終了後は、

パン友Sちゃんにお願いしていたコネ機で、食パン生地の試し捏ね。
{4285B178-3DDA-409E-BEEF-6B949C0CDF0E:01}

↑多分、よくご存知の方も多いのでは?


いつもの私の生地作りのパートナーが調子悪くて、コネ機検討中なのです。

私のフープロと、
Sちゃんのコネ機、

両方で捏ねて、比較してみます。


そして、そろそろ購入検討しなくちゃ!

長~く使うものなので、じっくり試してみます。

えへへ、借りちゃった♪


さて、
昨日に戻りますが、

2月のレッスンメニュー、
「モーンスイート」

モーンペーストも決まって、
レシピが決定しそうです。
{6CC63B48-6D69-45A5-A305-C66EFF05500A:01}


けしの実、苦手な人もいるのかな?

長女の大のお気に入りパンです。

モカアイシングでお化粧します。
{5EEB8993-6AF3-4E7B-8594-FA70AC81E0CC:01}


捏ねる生地作り。

菓子パンだけど、しっかり目の生地です。

お花成型、
フィリングを変えても使えますね。

試作も最終仕上げに入ります。
お楽しみに♡


1月レッスンご案内→

2月レッスンご案内→


通常レッスンへのお申し込み→ 


自宅レッスン当日の流れ→


Co.mugi HP→


不登校サポートレッスンについて→


サポートレッスンお申込み→ 


滋賀で不登校に悩む母親達の居場所

ほっとスペースのブログ→